元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

目方で男が売れるなら(こんな苦労も。。)(2)


目方で男が売れるなら(こんな苦労も。。)(2) - シニアICT土方の【IT公論】

代々木上原に、人気のドーナツ屋さんがあって。。
たまに伺うのですが、正直、うらやましいなあ、と行くたびに思う。
 
何がうらやましいか? というと、「つくっただけ売れる」ということ。ハンドメイドで。
自分、あるいは自分含めた仲間が、手作りでつくったものが、必ず売れる(現金に変換される)という保証があるという状況は、どんなにか「幸せ」だろうか。

ミスター●ーナツみたいに、大量生産はできない。でも、なんだかよくわからない保存料もいれる必要もない。前日の夜、あるいは当日の早朝からつくってつくってつくりまくって、それがその日のうちに売れてゆく。

その「フィジカルさ」(身体を動かす仕事)という意味でも、うらやましい。

 
その店の皆さんははっきりいって、それほど接客が良いわけでもない。もちろん、悪いわけでもない。すごく「ふつー」なのね。
マク●ナルドみたいなスマイルもないし。
彼ら(彼女ら?)は、主力商品のドーナツで勝負しているのだ。だから、接客力はそれほど必要ない。それが彼ら(彼女ら)のプライドなのだと思う。