元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

直感とは(引用)

抜粋・紹介

  • 内田さんの日記

内田博史さんの日記の8月13日

ジェシー・リバモアは 直感とは 自分の経験と記憶の集大成である と言っている。
まさに、その通りだと思う。
だが素人の直感は100%近く外れる、何故なら

トレーダーとしての経験からくる直感ではなく
日常生活における経験から連想され引き起こされる感情を直感と勘違いしているからだ。

この部分は非常に重要だから3回熟読し心に刻んでおきなさい。

(抜粋・紹介おわり)


いいこと書きますね〜
逆の言い方をすれば「日常生活における経験から連想され引き起こされる感情」はそのまま日常生活に活かせば、それでいいのです。

ここでは、トレーダーのハナシをされていますが、ある専門の分野で直感を発揮するためにはその分野でものすごく訓練しなければならない。
付け焼刃ではおハナシにならない。

でも、日常生活というのは、毎日誰もが営んでいるものですから、誰にでもチャンスはあります。
日常生活でものすごく訓練すればよいのです。つまり、ただただ、日常を日常として一生懸命生きよ、ということです。

日常において、「日常ローカル」の直感を活かせるようになれば、日常が豊かになります。
そうするとどうなるかといえば。。
人生の好循環が始まるのです。そうなったところで、トレーダーでもなんでも、専門分野へ進めばよい。

まずは「日常」から始めても、まったく遅くはないのです。
大半の凡人は、日常に目を向けることなく、自分の力量を過信し、専門分野からはじめてしまうので、失敗しますね。