元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

記念 人生の肯定 生活スタイル

本来の日記部分

ま、今日も自分にとっては歴史的な日ではあったのですが。。 それについてはいずれ書くことがあるのかもしれません。
今年度から自分は変わろうと思っているので(【重要】マーク、日記も冗長はやめてビシっと簡潔に! いきたいなあ。。と考えてはいます。

  • 仕事

明日(正確には今から)新しい現場。いくつになっても、正直ドキドキものです。

自分について

  • 肯定

自分の人生をね、肯定しなければならない、と。。
常に強く、考えているような気がしますね。
そのための筋書きとか、結末とかを考えて。。今まで携わってきたいろんなヒトに対して、「どうだ、オレの人生は間違っていなかっただろう」と。
と、いうことは、自分の人生に対して相当な疑問はもっていた、ということなんでしょう。

もう自分の人生は完全に後半戦ですが、自分の行動を客観的にながめると、ここ(今)で帳尻を合わせてきた感がありますね。

  • 生活スタイル

別に「個性」なるものはいらないのですが、生活スタイル(様式、リズム?)を早く確立したい、とは常に思ってきたし、今も思っています。それは、日課/週課/月課におきかえられてもいいのですが。
その「生活スタイル」というものは個性的でなくともよいのです。他人と「ちょっと違う」でなくともよいのです。でも、少しだけ「お洒落」でありたいとは思うのです。で、その「お洒落」の規準を決めるのも結局自分なのですが。。
今はっきりしているのは、「お洒落」とは「個性的」ではないということです。(【重要】マーク)