元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

脳休暇中

トピック

  • 体調

ほぼ回復。
ちょっと今日は脳みそのほうがだらけ気味という感じです。

  • 休暇

年末年始は仕事もせずのんびり過ごしていますが、何かひとつ「成果」を残さないともったいないような気もしています。休みなのだから何もしなくてもよいはずなのに、残りの休暇の期間が短くなってくると「あ〜結局何もしなかったな〜」と。
いつも同じような感じです。休みを完全に休息にあてられないのがワーカホリックか。。
でも、これはこれで(この焦燥感は)よいことだと思っています。

ただし、何度も書いていますが、今年は(無礼な)外的要因で年始の行事をこなすことができず、のんびりせざるを得なかったというのもあり、そこが相当ひっかかっています。
来年は無礼な外的要因には屈しないようにしましょう。

人生観、のような、「こうありたい」的な、または反面教師

書き出しておかないと書き始めないので、たまっているトピックを。。

  • 「自分探し」への反論
  • 「説得力」について(2)
  • 「自分を不潔にする」論?(3)