元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

撲滅すべきは老人のタンス預金。不況の元凶。

blog.goo.ne.jp

電子マネーでコンビニとかでキャッシュレスしてると自然と気が大きくなって無駄遣いは増えると思うよそりゃ。
でも「無駄遣い」という言葉自体がたぶん間違っていて自分の電子マネー限度額レベルでさくさく支出していくことは経済循環につながるんだから、これからの時代必要なの。一種の税金だよね。(一方でキャッシュカードはいまだ要注意なところがある)
キャッシュレスで撲滅すべきは老人のタンス預金。不況の元凶。自分らの世代以降は劇的にタンス預金は減っていく。預金してても意味ないから。
(タンス預金とは比喩で、普通口座への預金も含む)

そんなのよりシェアリングしていくことでもっと大口の支出をどかっと減らしていくんだよ。