元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

見知らぬ他人を助ける義務はなかろうもん

blog.goo.ne.jp

 

2018年11月20日(火)33
暴漢が刃物持って見知らぬ他人を襲ってるときに止めに入る義務は我々庶民にはないんだぜ
つか、それは庶民の権利ですらある なぜなら丸腰だからな
俺は家族を守り続けなければならないからそういう凶行を目にしても見てみぬふりするよ 悪いかよ?と叫んでもいいけど
卑怯者扱いでもかまわんよ
08:34:18
ただし家族が被害に遭いそうになったら話は別で、家族を守るために間違いなく死ににいくとは思うよ
それもべつに「ふつー」のマインドだと思うし
08:34:18