元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「5分後行動」批判

stevengerrard.hatenablog.com

 

自分の話だけど、8:30に●●駅前のスタバ待ち合わせであれば、8:0

0には自分はそこに入っていなければならない。と、思えないようじゃダメで

すよ。

だってその30分でメールチェックするでしょ。状況が変わってるかもしれな

い。朝は電車混んでるから電車や駅のホームではメールチェックできないから

ね。否、みることはできるかもしれないけど返信できないから。

 

8:00の●●駅のスタバに入るためには、ま駅探とかでルート調べると思う

んだけど7:50に駅着で検索するわね、当然。

 

で、7:00に家を出発すれば間に合うっていうのであれば、6:55に準備

完了。で起きるの何時、云々かんぬん。。

 

もっと前からの話すると、その前の日までに資料そろえておかないといけない

とか、本部長のスケジュールおさえるとか、まあいろいろある。

 

いやいや、ビジネスの話をしたかったんじゃないんだ。。

 

とにかくね、こういうのをきちっきちっと、実現させていくことのできる人間

は、いわゆる「夢」や目標といったものを実現させる能力が高いよね。当然!

 

ルーズなヤツは「夢」も目標も実現できねえよ。そんなの当り前じゃん。

 

とことんルーズなヤツは苦笑するっきゃないんだけど、いわゆる「5分後行動」

するヤツいるじゃん?ビジネスマンで。

 

こういう輩が、サイテーなのね。高い確率で人を待たせるヤツ。

こういう輩って、人を巻き込んでいくことができない。から、「夢」も目標も

実現できない。なぜなら、信頼が発生しないから。以上、みたいな。

 

 

あのさあ、どんな人間にもチャンスはくるわけ。近くまで、ね。

それをつかみとれるかどうか。いわゆる5分後行動のヤツは、チャンスをぱっと

とりにいこうとしても「5分後」だからさ、すでに誰かにとられてしまってるに

決まってんだろ!って話よ。

 

おせーんだよすべてが、ってこと。

 

5分前行動している人はぱっとつかもうとしたときに、まだ誰もきてなかったり

するわけ。ラッキー、みたいな。

 

んでさ、5分後行動のヤツは、10分前(5分+5分)にすでに誰かがチャンスをぱ

っととっていっちゃてるから、気づきすらしないってこともある。

わかりますか?

 

最後に、これがいちばん大事かもしれないんだけど

5分後行動のヤツってさ、ぱっととりにいこうとするとすでに取られちゃってる

から、「もうちょっとだったのに!」「頑張ってるのに!」って言い出すわけ