元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

寝る前にやること

ameblo.jp

寝る前に良きイメージをもって睡眠に入るべしというのはよくいわれることで、かなり正しいと思う。

良きイメージってのは人それぞれだがまァ、大金持ちになっている自分でもよかろう。なんでもいい。

ところで、だ。
寝る直前までテレビだのPCだのスマホだのを見ているとね、完全に、睡眠に持ち込むイメージが受動的になる。ひきずられてしまうんだ。

たとえばテレビであれば、寝る直前にみたテレビのイメージのまま夢の世界へ。

それじゃあダメなんだって。

寝る前2時間ぐらいは、飲み食いしないほうがが胃腸にやさしいといわれるけど(消化に専念させる、と)
目と心も全く同じ。いかに静かな環境に身をおけるか。


つまり、「良質な睡眠を得るために全力を尽くす。そのために生きる」でいいんだよ。「快便のために生きる」のと同じように。