元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

ずしりと重い(?)就職の話

blog.goo.ne.jp

ウチの子には、いくら鉄道に詳しくても、Nゲージに詳しくても、JRに就職はできねえぜ、とずーっと言ってきかせてるんだが(笑)。。

オイラは一応、世の中的には「システムエンジニア」と呼ばれる類の仕事をしている。が、世の中にはオレよりも1万倍ぐらいパソコンだったりスマホに詳しい一般ピープルが星の数ほどいる。
だのになぜオレは「システムエンジニア」なのだろうか?

というのと冒頭にかいた鉄道の話は根っこは同じなのだが。。

パソコンの操作に異常に詳しくともCUI(UNIXdosの窓)のコマンドを解する人は実は少ないのだと思う。
システムエンジニアは未だCUIの世界だ。実はオレはこの業界が未だCUIベースだという事実が大キライなのだが。。(なんて原始的なんだ!と)

鉄道に従事している人たちにおける「CUI」にあたるものが、あるのだろうな。

でも鉄道とSEの大きな違いは、前者はオソロしく門戸が狭いということだな。。あれ、となると前者と後者を一概に比較はできないな。。

最初の話に戻るのだが、ウチの子の「じゃあどうしたらいいの?」という問いに対しては、「いくら鉄道に詳しくても、Nゲージに詳しくとも、JRに就職はできないのだ」という事実だけわかっていれば、それでよい。あ、一応大学はでないといけないよ、と回答している。

子どもにはまだまだ、わからないはず。「運だよ」とか余計なこといってグレてほしくないしな(笑)。