元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

集団就職よふたたび

集団就職よふたたび
このギョーカイ、とくにインフラは、地方からの「集団就職」を大量に受け入れるべきだと思う。
時はきた! 今こそ戦後の集団就職を復活させるべきだ。

プライド高きニートくん、フリーターくんたちは単調なオペレーションなどやってられんだろうが、地方の無垢な高卒、専門卒の「金の卵」たちに10年、死ぬ気で働いてもらおう。(どこかのおエラいさんの発言のあてこすり)

そもそも僕みたいな現場の人間からみると、なぜオフショアするのかわからん。ガイジンとのコミュニケーションを結局現場に押し付けんだろ? グローバリズムがどうのこうのいって。

ガイジンはそもそもコミュニケーションがとれない存在だ。ということは、昨今かまびすしい「コミュニケーションスキル!」は最初から欠如してるじゃねーか。
現場に投入されたら日本人もガイジンも関係ねーだろ? ガイジンだけは突出した「スキル」を求めて日本人には求めないっていうのか?
日本人には「コミュニケーションスキル!」を求めてガイジンは聖域か?
んなわけにはいかないだろ。

「現場」ってのは結局外注の集まりだ。現場を底辺で動かしてんのは外注だ。で、現場の外注どうしのコミュニケーション摩擦をあえて発生させようとしている。それが要警戒。
いわゆる「ガイジン部隊」を送り込むおエライさん方はそれを高見の見物だろ?

「外注」とガイジン。。なんと似たような存在だろうか。