元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

あらためて「節制」の時代

何度も再録してる僕のクラシックですね
あらためて「節制」の時代

アメリカナイズも悪くないな、と思うのは。。 かの国では嫌煙運動がものすごく進んでいるし、デブ(あえてこのコトバを使わせていただきま すよ)に対する風当たりも強いです。つまり、節制を奨励しているということです。

日本の、我々世代も節制する人たちばかりになってきたら、面白い。

面白いというのはつまり、戦後勤勉を放棄したがために諸々の成長が見込めなくなってしまったニッポンがV字回復で変わってゆくかもしれない ということです。


今考えると戦後は一貫して「自堕落」の時代で、節制がトレンドになりつつあるのは初めてのことではないでしょうか。これも「豊かさ」の証左 だとは思いますが。。

今の時代は、前回のバブルとは違って、節制したものだけが生き残れそうなバブルの到来を予感しているので、歓迎なのです。とにかく、面白そ うなのですよ。「ついに自分たちの時代か〜」みたいなワクワク感があります。


ダイエットだの健康食品だの、そういうのは、人間というのは自堕落である、という前提での商品、ブームでしかありません。好きなもの食べて も 痩せられます、健康になれます、というのはそういうことです。節制できる人間にはそもそも必要ありません。ということでそのような前時代的な 商品は駆逐さ れ(ることをのぞみます。。)、新しい時代の消費が生まれてゆきそうです。節制している人間にだけものすごいドライブをかけるような商品。。  自堕落なヒ トたちには何の意味もない商品。

節制できなかった我々庶民(いや、節制はできたはずなのに、戦後の大局の中でマスコミに洗脳され、「節制」ということを忘れてしまったヒト たち)は、売り手にバカにされ続けてきたのです。