元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

好き勝手に悩むヒト

まわりはなんら問題ないのに、人間関係も良好なのに、なんら不満はないといってもよいような状況なのに、いつもしかめっつらで思い悩んでいるヒトがいます。

平々凡々な日々が続くと、「平々凡々な日々が続いている!」(これでいいのか?)とそれをネタに思い悩む。その反動で自堕落な日々が続くと「これではダメだ!」とまた思い悩み。。
独り思い悩むのが、クセなんですね。

その悩みというのは、自分で勝手に生成しているモノなのですから、当然、100%自分で解決しなければならないことです。誰のせいにもできないのです。

勝手に、不幸になっていってるだけなのです。


そもそも悩まない自分になるというのが肝要なのですが、それができないのであればせめて自己完結させる努力をすることです。「悩みをきいてよ!」と他人を巻き込んだりせず。。(ヒトの時間を割くというのはホントに一大事なのである、ということを理解しなければならないと思います)