元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自己管理工数

blog.goo.ne.jp2016なんか0.1人月ぐらいは自己管理、スケジュール管理しているような気がする。ちなみにスケジュール管理って行動予定を書き込むとかそれだけじゃないよ。「シャドー」「イメトレ」やるってことだよ。会議で進行するんだったらどうつかむか、…

子供にはアリのように働く姿みせちゃいけないんだろうな

blog.goo.ne.jp 2016いつの頃からか忘れたけど。親、特に父親が子供に背中を見せるって話で、アリのように働く姿みせちゃいけないんだろうな、と。方向転換したんだよね。人生楽勝だぜ?っていう「背中」をみせないといかんなあと。だって自分の子がアリ…

善い人になりゃいいじゃん(笑)

ameblo.jp 衝動を抑えるんじゃないの。善い人になりゃいいんです。 つまり、衝動のほとんどが「良いことをやりたい!」という衝動になればいいわけ。 そうすりゃ安心して自身を衝動に委ねることができるでしょ。 つまり自分の衝動ってのは危ういものなんだと…

「コントロールを取り戻す」というテーマから派生して

ameblo.jp ※エンジニアライフのボツ原稿 依存症はヤバい。かなりヤバい。 甘いものとか酒とかたばことか… あとはスマホとかゲームとかも入ってくる、と思っています。 中毒性のあるものすべて、です。 アイドルも、そうなるかな(苦笑) ◆ それらについて個…

効率的に進めるっていのはイコール時間をクリエイトするってこと

blog.goo.ne.jp 2016 あんまりがつがつしてしまうと、人生が味気なくなってしまうという危険性を孕んでいるのだが、でも人生の諸局面において物事を相当、効率的に進めるっていのはイコール時間をクリエイトするってことだからねえ。相対的にあたかも1日が25…

都市ってのは老人が住むとこじゃ?

blog.goo.ne.jp2016あのさー「サービス」って、金さえ払えば他人やモノにいろいろしてもらえるってことじゃない。で、都会になるほどサービス業が発達している、と。ということは都市ってのは老人が住むとこじゃねえか!w 老人は、リアルに手足がきかなくな…

求められる人材になる。なんて当たり前だろ

blog.goo.ne.jp2016またわかったぞー なんだろう今日は冴えてる?求められる人材になる。なんて、至極当然なことだろう。ビジネスでは特にね。そうじゃないと給料もらえないだろって。会社勤めじゃなくとも、社会から「求められない」存在を希求するなら一銭…

学歴与えてお祈りしてるだけか?

ameblo.jp2016 てかさ!書いてて思い出したけど、俺の同世代とか下の世代で未だに教育投資についてかければかけるほどリターンが大きいと思ってる人が多数なんだけど。。大丈夫か? 上場企業に勤めて郊外に庭付き一戸建て建てればアガリ、ぐらい昭和的なんだ…

オトナの勉強。

blog.goo.ne.jp2016うわー気づいちゃったーつかずっと前から認識はしていたんだが。。明文化していなかった。オトナの勉強。それは、音読と、手で書くこと。小学生に戻るんだわ。キーボード打つのは仕事。黙読はほとんど意味ない。いやそれは言い過ぎか。黙…

とにかく並びたくない!

ameblo.jp 2016 とにかく並びたくない!でも質の高いサービスはゲットしたい!貪欲に。たとえばうまいもん食べたいんだったら、11:25から人気の店に並ぶ。夜なら予約。コンビニではなくスーパーで良質な買い物したい。でも夕方レジに並びたくないから、早く…

優秀な若手が働き過ぎ

stevengerrard.hatenablog.com 気づいてしまった! 日本経済が停滞している理由は、優秀な若手が企業組織ん中で働きすぎなんだわ。しかも、ムダな仕事。。 オレに、ちょっと前までまったく間違ってて(反省してる。。)優秀な若手が企業組織ん中でガンガン働…

自分の家、部屋が汚いヤツは信用しない

ameblo.jp 2016 いそいそとゲージツ鑑賞に勤しみ、そういう自分に酔い、自分は「眼」をもってると自負しているヤツであっても自分の家、部屋が汚いヤツは絶対に信用しない。なぜならそいつは毎日家で醜いものを見続けているから。そんなヤツがゲージツ鑑賞し…

働きすぎ論から日本人は休みすぎ論が復興

blog.goo.ne.jp2016祝日がふえたらまた、日本人は働きすぎ論から日本人は休みすぎ論が復興してきやがった。17時すぎると家に帰るヤツ多すぎとか、オマエそれがオマエらの望むかたちじゃなかったのかよ。アホやね。日本に一番足りないのはアッパークラスの生…

子どもは何人でも!というWILLがある人(イコールほぼ金持ち)

ameblo.jp 2016 重要な話。俺金持ちって金あるんだったらバンバン子供産んで育てりゃいいのに、って思ってたんだけど。。男性は、その気満々みたいなんだよねどうやら。ただし自分がイクメンになる気はない。誰かが面倒みてくれるんだったら養育費出してやっ…

世界と闘ってる、「代理戦争」してくれてる人たち

blog.goo.ne.jp2016アスリートだけじゃねんだよ、たとえば昔でいえば商社マンだってそう。外務省職員もそう。総理大臣も天皇陛下も主要大臣もみんなそう。世界と闘ってる、つまり俺らかわりに「代理戦争」してくれてる人たちには無条件で感謝しようぜってい…

種を発展、進化させにゃならん。

ameblo.jp 2016 動物としての人間の目的は種の保存。でも人間は高等な生きものだからそれだけじゃダメで、種を発展、進化させにゃならん。この話はとてもデリケートで、このことに深く納得できるのは子供が実際できてからである。だから子供いない夫婦との溝…