元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「コントロールを取り戻す」というテーマから派生して

ameblo.jp

※エンジニアライフのボツ原稿

 

依存症はヤバい。かなりヤバい。

甘いものとか酒とかたばことか…

 

あとはスマホとかゲームとかも入ってくる、と思っています。

 

中毒性のあるものすべて、です。

 

アイドルも、そうなるかな(苦笑)

 

それらについて個別に論じるのは、控えておきます(笑)。

 

それぞれについて熱烈に詳しい方が世の中にはいらっしゃるわけで、そういう方々に

重箱の隅を突かれたくはないですからね。

 

何が言いたいのかというと、とにかく、振り回されるわけですね。

 

いちばん大きいのは経済的事情。

 

依存したあげく、財政的にもかなりの損失を被ります。

 

ということは、有効に自分へ投資できなくなります。

 

もうひとつは、思考といいますか。。いっかい「食べたい」とか「吸いたい!」とか

そういう考えに憑りつかれてしまうと、もう逃れられないのです。

 

これは、人生をコントロールされているのと同じです。

 

そして当然、行動も制約を受けます。端的にいえば何かに依存していると自由に動け

ないんです。それが足かせになってしまって。

 

 

依存症のヤバさを、現代の日本人はわかっていない。

ナメている。

 

嗜好品を嗜むのはもちろんよいこと。それは人生を豊かにするから。

 

でも依存症すなわちコントロールを奪われたら、人生おしまい、ぐらいの強い意志を

持たないと。