元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

世の中バカばっかり、の根拠w

ameblo.jp

あのね、俺の私見で、この日本でカシコいなあと考える人たちが、何年前からかなあ?けっこう前から、心から大衆嫌いになっているというか、とにかく、「もういいかげん、置いてくから、いいよね?」っていうサインを出し続けてるような気がすんのね。

そういうヒトってホンキで大衆がウザいらしい。

これが日本がどんどん格差社会になっている遠因だと思うわけ(おおきく出た。)
置いてっていいんだったら。。ラッキー!!と、カシコい人たちは爆速で一般大衆から去っていっている。突き放すにもほどがある、みたいな。
だって、「ぶらさがり」がいないから、のびのびと、好きなだけ、「成長」してゆく。結果としてカネもついてくる、と。


なので、なぜカシコいヒトたちに大衆がうざがられているかを説明しようと思う(嗤

これが俺は余計なお世話だとは思わないw 世代?間断絶を俺は食い止めたい。


なぜならば、まず、「ついていく気概が感じられない」からだと思うんだ。
いやあのね、ついてくのもついていかないのも自由なわけホントは。でもさ、カシコいヒトからみると大衆って異常なぐらいカネがほしいようにみえてるわけ。カネの亡者、カネこそすべて。中流の下より下ってみんなそうだよね?

すくなくとも金銭面、物質面では、200%人生に満足していないし、幸せ感を感じていない。

カシコいヒトたちはそれをみてふつーに同情するわけ。最初はね。んーそうだよね、大変だよねー、と。
だから、こうしたらいいんじゃない、ああしたらその負のスパイラルから抜け出せるのでは? みたいな、アドバイスは惜しまないわけさ。
。。いやごめん、「惜しまなかった」だな。

いや確かにね、そのアドバイスは結果的にビジネスにつながっていくのかもしれない。下心はあるかもしれない、どころかふつーあるよね。もしかしたらボッタクリのセミナーなのかもしれない。

でもね、成功者ってそうでないヒトにアドバイスしたがるってのは、真実なんだよ。はっきりいうとソフトに自慢したくてしょーがないのよ彼らは。
そして、金持ちになる確率の上がる話してやるから、カネ払えや、って思うのも資本主義のリアルだろう。

でもさ、それが嫌だっていうんだったら。。成功者は黙っとけばいいわけでしょう?

けっこう、言いたくて(自慢したくて)言ってるってのもなくはないと思うんだけど、「言わずにはいられない」っていうのもあると思うんだよねえ。
純粋な親切心で、だよ?

そういうのって成功した人の体験談だから説得力ありまくりなのよ。でも、中流の下、以下の人たちはまったく!聞かないよね。
なぜならば、けっこう「努力」が必要だから。

努力が必要、となるとぱたっとやらなくなるから、カシコい人たちはイラっとするんだよ。
カシコい人たちは努力する才能がデフォルトでけっこうあるんだよね。だから「その位置」にいるわけで。

一般大衆もさ(あ。。もちろんオレもそこにいるっていう前提で話してるけどね)、成功してるようにみえる人たちが、ちょっとした「コツ」で成功してるとかたくなに信じてるのが。。愚かなんだよねえ。。
うしろでけっこうな努力してるのに、完全に目を背けてるし、「エッセンスだけ教えろやゴルァ」って感じでしょ。で、仮にエッセンスだけ教えてもらったとしてもやらないから。

もしくは、エッセンスだけやったところで成功できねえから。あたりまえだけどね。
ある程度継続的な努力が必要ってのは、自明だからね。