元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

顔歪んでるよ?いやマジで。

blog.goo.ne.jp サラリーマンってさ、なんか、45歳ぐらいを超えると顔が「歪んで」くるんだよね。。 そう思いませんか? で、その歪んだ顔ってのがニッポンのサラリーマンのデフォルトなわけさ。 オレはそれはよくないといっている。なぜなら、ダサいから。 …

サラリーマンイコール満員電車に揺られるってわけでもねーだろ

blog.goo.ne.jp 満員電車って空気(雰囲気)悪いし、あの中には反面教師しかいない(不機嫌そうなヤツら)わけだから、1秒でも長くあそこにいるべきではない。あの場で、自分自身をポジティブに保つのは非常に難しい。オレもムリ。 でね、若いヤツらが、短絡…

それ、わかってる?

blog.goo.ne.jp 民間の会社っていうのはね、銀行の融資を受け、それを資本に「社会貢献」をするための機構なんだよ。 それわかってるか? こんな、オレみたいなヤツにいわれたかないだろうけど。 どの会社もさあ、いっちょまえに社訓みたいの掲げてると思う…

エンジニアとオサレ(17) エンジニアとモテ(ルーズなのはダメよ)

blog.goo.ne.jp ルーズってダメだと思うんですよね。 そもそも。 なぜダメかというと…いや、プライベートでルーズなのは別にかまわないのですが、ビジネス・シーンでルーズだと信頼を失いますので。特に納期にルーズな方はすぐに信頼を失うことでしょう。 ビ…

大学の学部に違和感

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 大学の学部、学科がさ、なんか細分化されてきてるでしょ?情報システムとか(その中でもかなり細分化されている)不動産学部とか、なんとかビジネスとかうんちゃらかんちゃらとかあの流れってぜんぶリセットしてほしいよな。極…

人生に「乗れない」感

人生に「乗れない」感 - 元祖【ひとり公論】stevengerrard.hatenablog.com 最近の自分の周辺のヒトたちには、人生に「乗れない」感があるような気がしています。充実した時があっという間に流れてゆく、という経験。現代は、時間の流れは異常に早くなってき…

目標実現の積み重ね

目標実現の積み重ね - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp 小さい自己実現の積み重ね。100%、実現できるとわかっていることを実現さす、でもいいんだよ。成功体験を積み重ねていけばいい。「明日はスーパーにいってトイレットペーパーを買ってくる…

友達と固まる習慣

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 宋文洲日本の社会においては、友達作りをまるで至上命題のように考える人が多いのです。国内外の単身赴任をみても「子供をお友達から離したくな い」という人が多いのです。家族を連れてコロコロ転勤すると「子供達が可哀そう」…

「たかり」

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 素晴らしいです。(以下引用)川島和正現代日本人は、他人にたかることを考えている人が実に多いです。例えば、若い男性に一番人気の仕事は公務員で、志望同期が「クビにならないから」とか「福利厚生がいいから」という理由の…

美を鑑賞する

ameblo.jp 美しい風景、景色、あるいはゲイジツ、絵画、などなど。。もちろん、美しい人もだがw良質な人間になるにはやっぱりそういうものたちを継続的に鑑賞する必要はある。それは、間違いのないところなんだけど。でも必ずしもカネをかけろというわけで…

エンジニアとオサレ(12) 「白い歯」っていいな~

ameblo.jp 「清潔感」の仕上げは、「白い歯」と「笑顔」です。 歯並びと歯の色については、まずは気にしてください(気にしない方が多すぎるので)。生来の歯並びと歯の色については、いくらブラッシングが上達してもいかんともしがたいので、矯正とか、ホワ…

「人生=カーナビ論」

ameblo.jp ウチの家内がさ。。たまにレンタカー借りると(ウチは車がないので)、カーナビに言うことあんまり聞かないんだわ(笑)常にナビゲーションはオンにしとくくせにね。でさ、カーナビって設定ルートを外れると、怒らず(笑)次の最短ルートを再設定…

午後眠くならないようにする方法

『[引用]午後眠くならないようにする方法』ameblo.jp 午後に定例会議や、やや単調な作業が予定で入っているときなど、てきめんに眠くなりますよね。そういうときの対策について、こちらのエンジニアライフでも、あるいは別なサイトでも、さまざまなお役立ち…

死ぬとわかっていれば一生懸命生きる(はず)

龍澤ヒデアキのバックドア 死ぬとわかっていれば一生懸命生きる(はず)tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 僕はけっこう。。100%ではないにせよ、そのときそのときの人生を一生懸命(「精一杯」に近いぐらいに)、生きてきたという自負(自覚?)があります。…

イメージして即実現する訓練の話

ameblo.jp たとえば腹が減ったときに頭にぼわんとメロンパンが浮かんだら、そのイメージを確定させ、即コンビニで買う!ここでのテクニックは、イメージを確定させるときに、いちばん近いコンビニで売っているメロンパンにアジャストさせるということです。…

エンジニアとオサレ(14) いったんまとめ的な(第1部終了?)

ameblo.jp そもそも、なるべくお金をかけずに、札束なしでモテるようになるにはどうすればいいかといえば、「言うは易し」ですが人間を磨けばいいわけです。「ひとかどの人間」になるということです。人間が磨かれると外見に顕れてきます。具体的にいうと「…

その時の収入はその時の労働時間には比例しない

blog.goo.ne.jp 複数の人が書いたり言ったりしてるんだけど、その時の収入はその時の労働時間には比例しないっていう事実について、最近重く考えるんだよねえ。。 でも、今、かなりの収入を得ている人は、過去に、相当の労働時間があったと信じたいよね。(…

「そのためには、いろんなことを犠牲にして構わない」

blog.goo.ne.jp 自由になるとはカネ持ちになることじゃない。これは間違いない。 なぜなら、カネ持ちはオレがながめている限り、ゼッタイに自由ではないから。 まずは税金の面で自由じゃないし、この国では人の目も(カネ持ちに対して)厳しいし。 ま、政治…

またまたまた引き寄せの法則方面のお話

blog.goo.ne.jp 強くある事を願っているとね、やがてそれを実現するための「方法」を引き寄せるわけでしょ。 それは、確実。という意味では引き寄せの法則ってぜんぜん胡散臭くないし、インチキじゃない。 だってさー、いきなり結果は引き寄せねえだろって!…

またまた「根源的な闇」「物語」について2

またまた「根源的な闇」「物語」について2 - 元祖【ひとり公論】stevengerrard.hatenablog.com ところで、一般的な夢というのは、登場人物はほぼその本人の国のコトバでしゃべっている時点で、非常に現実世界に近いところにあります。「意識下」といっても…

『致知』2001年10月号「兄・小林秀雄から学んだ感受性の育て方」

『[引用]『致知』2001年10月号「兄・小林秀雄から学んだ感受性の育て方」』ameblo.jp 「そんな上っ面な『個性』なんてなあ。。」と自分より年下に言いたくなることが多々あった。今はあんまりない。(以下、引用)「兄・小林秀雄から学んだ感受性の育…

効率のワナ

blog.goo.ne.jp 意味がある(と思われる)行動のみ、ちゃっかり選択して、やってみたところで、実はまったく効率よくはならない。 って、知ってた? けっこう重要な法則だぜこれ。 でも、ほとんどのビジネスマンって、これ知らないんじゃない。 ある程度、い…

エンジニアとオサレ(8) 清潔感!

blog.goo.ne.jp 「オサレの必須要件は清潔感です!」 以上、終了~みたいな……。 結論を先に書いてみました。先に書いておかないと、また長くなってしまい、結論にたどり着けなさそうなので。 ◆ IT業界で清潔感漂う男性は少ないですね。特に、年齢が上がるに…

オレなりの解釈(斎藤一人さん)

ameblo.jp 誰もが億万長者になれるわけじゃないが、だれでも幸せにはなれる。と、斎藤一人さんは言いたいのだと思うよ、オレは。だれでも幸せになれるんだったら、なればいいじゃん、なろうよ!どころかそれは義務だぜ、と。カネっていうのは(たぶん)有限…

ヴィジョン

ameblo.jp どういう人間になりたい、とかね、そういうビジョンがもしあったとしても(あるだけマシだが)、それは今の自分の延長線上にしかないわけだからね。つまりね、突然変異で「スバラシイ」自分に変身する可能性なぞ、250%ないんだよ!だからね、…

目標となる人

ameblo.jp 自分は目標となる人間の設定が間違っていた、というか、実際のところ目標となる方はいませんでした。なぜいなかったかというと、自分の「目」のほうに問題があったわけです。「誰も目標となる人間なぞいねえよ」と、いきがっていたということ。実…

『農業「ブーム」?に対する違和感』

『農業「ブーム」?に対する違和感』ameblo.jp 確かにね、日本を支えているのは第一次産業、たとえば農業とかだと思うんだけどね。。同じように、戦後の日本を支えてきたいわゆる「重厚長大」の第二次産業に対しても感謝しなきゃならないと思うんだよね。特…

引用 斎藤ひとりさんの講演より

[引用]斎藤ひとりさんの講演より - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp 「肉食わなきゃだめだよ」何でかと言うと、自殺する人とかそういう人って草食(そうしょく)の人が多いの。ダイエット必ずするの。その時に、野菜ばっかし食うんだよ。うつの人っ…

ふたたび掃除論

ameblo.jp 掃除すりゃいいのにねえ、みんな。ムシャクシャしたらさ。でもね、掃除機じゃダメだよ。掃き掃除か拭き掃除じゃないと。オレは、日次/週次/月次/年末大掃除 という感じで掃除をルーティンに組み込んでるから、それのおかげでけっこうストレス解…

エンジニアとオサレ(10) 「かほり」

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 石鹸の香りを漂わせる、というのは、古典でありかつ、トライしてみるべきだと思います。 まあ石鹸というのはただの「象徴」であって、何がなんでも石鹸の香りでなくてもいいのですが、まずはライトな香りの香水でしょうかね、と…