元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

オレなりの解釈(斎藤一人さん)

ameblo.jp

誰もが億万長者になれるわけじゃないが、だれでも幸せにはなれる。
と、斎藤一人さんは言いたいのだと思うよ、オレは。

だれでも幸せになれるんだったら、なればいいじゃん、なろうよ!どころかそれは義務だぜ、と。

カネっていうのは(たぶん)有限なもので、幸せってのは、キャンドルライトにたとえられるけれども、与えても与えても、自分の灯が消えることはない。
ま、死なない限りは。。

死なない限りは、もし消えかかったのだとしても誰かから灯をわけてもらうことができる。
与えていれば、の話だが。。