元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

引用 斎藤ひとりさんの講演より

blog.goo.ne.jp

「肉食わなきゃだめだよ」

何でかと言うと、自殺する人とかそういう人って草食(そうしょく)の人が多いの。

ダイエット必ずするの。その時に、野菜ばっかし食うんだよ。

うつの人って野菜ばっかし食うんだよ。

で、
「人間の歯って犬歯(けんし)が4つしかないから肉食じゃない」 って言うんだよ。

だけど、狼なんかは歯で獲物を捕まえるんだよ。

人間で歯で獲物を捕まえるの見たことある? 
ないよね。

人間は、狩りに行った時弓とか槍で取るよね。
「口で捕まえた」っていないよね。(笑)


俺たちは煮炊きして食べるの。


「何、言いたいんですか?」 っていうと

「日本人が肉食いだしたのは最近だ」
「明治になった後だ」
「その前はずっと米食ってたんだ」

とか言うんだよ。

その前は何だったの?
その前の何万年は人は肉食ってたんだよ。マンモスなんか追いかけてマンモス食ってたんだよ。

こんなこと言うとおかしいけど、米食いだしたのは最近だよ。(笑)
 

肉ばっかり食ってちゃいけないよって、肉が足りないとどうなるか知ってるかい?

草食動物は全部 臆病(おくびょう)なんだよ!

ビクビク、びくびくふらふらしてるんだよ。

草食動物ってうっかり人間がつかめるとショック死しちゃうんだよ。

今みたいにストレスの多い社会で 野菜ばっかし食ってびくびくしちゃうんだよ。

おもてにもでれなくなちゃう。

わかるかい? 食べてる物で違うんだよ。