元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

つまらない大人になんかならないと豪語してた若者がまんまとつまらない大人になったな。

blog.goo.ne.jp

 

日本経済が世界最強だったころ、嫉妬羨望から日本のビジネスマンは世界から「アニマル」と罵られ💦
国内では若者からつまらない大人になんかなりたくないと突き上げをくらい。。
30年経ち、、つまらない大人になんかなりたくなかった若者がまんまとつまらない大人になり(我々のこと💦)
日本はIT化の波を「もろともせず」見事なまでにビジネスにおける生産性を維持し😱😱
生産性を「頑なに維持」しながら、ちゃっかり労働時間は少しずつ減らしていった。祝日も増えた。
生産性を上げる努力もせず(よその国は労働は「罰」だから、IT化は渡りに舟であり、ヒッシにラクするために生産性向上につとめた)労働時間が減り、さらに労働人口が減っているのだから国力低下は必定
そんなようなオトナな感想
※先進国/新興国のフロントのビジネスマンが「アニマル」化したことは日本ではあまり知られていない、というか隠蔽されてるのかな。