元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

バイトしてる子はえらいはずなのにな。

blog.goo.ne.jp

 

俺の身近な範囲の評価という点ではバイトしてるうちの子はエラいと
でもそれがもっと「拡がる」と、世間知らずでただひたすら勉強してるほうがエラいとなる。
実際、大学入学まではそうなのだろう。
世間知らずでひたすら勉強するほうが(親の金吸いまくって)良き大学に入れるのだろう。
もしかして入社までひきずるかもしれない。
でも、まだこの国で救いようがあるのが、結局ハタチ前後まで世間知らずだった人間ってその後、幸せにならんよね。
いや、断言はしちゃいけないんだろうけど
そこで、学生時代バイトに明け暮れていた、的な奴が登場~というか
人生満足度、幸福度的に逆転現象が発生する。
ガキんちょを純粋培養して世間知らずにさせておくのって、国力という意味でかなり問題なんじゃ?とマジメに思う