元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

1日の25時間化

blog.goo.ne.jp

スマホだらだら見時代」だからこそ、意識的な時間の捻出、1日の「25時間化」は絶対に必要になってくる。
これは、スキルだよ。

案件と一緒で、日常の雑事をパラレルに進めるのは、あたりまえ。
ただし!ホントにパラで進めちゃうんじゃないよ。それは、愚かだよ。とある時間内に、あることを集中してやる時間と別のあることを集中してやる時間と、切れ目なくやるということ。で、時間を半分に圧縮しちゃうの。
なんかやってだらっとやすんでまた別のことやって、でかかる時間の半分にしちゃうわけ。
集中を切らさずやれば、できるよ。

そうそう、あのね、休憩ってあんまり頻繁にいれないほうがいいよ。
なぜなら、夜にバタンキューして、熟睡したほうがいいんだ。
昼に、だらだらすごすから、夜更かしして、眠れなくて、結局熟睡もできず、翌朝も起きるのグズって(いいオトナが!)。。
まったく、いいことない。

あのね、昼、フルスロットルで生きるなんて、カンタンだよ?身体を慣らせばいいの。
フルスロットルでいきてバタンキューすれば、熟睡できるし、好循環がうまれる。

あ、でも、15分ぐらい昼寝するのはいいらしいんだけどねえ。。15分できりっと起きれれば、なんだけど。。

だから俺は、朝風呂をすすめるんだけどね。夜風呂はいっちゃうとどうしてもバタンキューにならんのよね。
身体の汚れが気になるんだったら、手はカンペキにあらって、あとは長めのシャワー。石鹸使わず。頭も洗わず。それは朝。

夕食すらいらない。なんでもいいから軽くすます。
つまり、夜のタスクを減らしていって、睡眠を前倒しにする。

あそうそう、そんなことより仕事だよねえ。仕事を生産性上げて1時間効率化すれば、結果的に論理的な1日の時間は26時間になるよ。いやマジで。

アホな人って(失礼)仕事効率化してまた仕事いれちゃうんだよね。意味ねーじゃん!
そんなに何かいれたくてしょうがないんだったら、未来の仕事のタネを撒きなさいよ。将来への投資だよ。

仕事効率化して、その空いた時間で他人の尻拭いしてどうすんのって。断れ!