元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

人生スケジュール化

blog.goo.ne.jp

オレの人生ますますマニュアル化(つまり、自動化)してるけどそれが何か悪いかよ、と。

それ以外のところで何かしらのクリエイティビティを発揮するためなんだから。

マニュアル化っていうより、スケジュール化?とでもいおうか。
何曜の何時にはこれをやるって、あらかじめほとんど決められてる、といった感じで。


あのね、もっとも大事なのは、自動化しようがなにしようが、「結局は自分でやってる」ってことなんだよ。それ前提で、最大限に効率化するためにはどうしたらよいか、と考える。

ガイジンの本だと、すぐに「お手伝いさんに任せない」とか言い出すんだけどな、それでいいのかよ?って。
そのあたりはじっくり考えてみたいと思ってるんだが。。

その考え方はまちがってはいないんだが、オレの人生の進む方向性とは違うんだよな。オレは人に頼らない状態が心地よい。あんまり寄りかかりたくない。