元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

プライベートの質を上げる

stevengerrard.hatenablog.com

プライベートの「質」をあげようとしか考えてなかったかもしんない。
ここ10年ぐらいは。

関係ないけど、ちょうどブログ始めて10年ぐらい。シンクロするかな?

「質を上げる」ってのはね、たぶん、リア充ってわけじゃないんだ。いや結果的にそうなるんならいいんだけどね。

何度も書いてるように、いかにして「生活習慣」の質と量を高めるかっていう。

「量」もなんだよ。生活習慣の「質」を高めるのは当然の話で。

良質なルーティンであるとオレが判断したら、どんどん増やす。1日10分以内ぐらいでしょ、増やすっつったって。増やすどころか、増やしまくる。
つまり、まずやってみる。
やってみて取捨選択する。

そうするとどうなるか。。これは、オレの紛れもない体験談だけど、
生活に「面白み」が出てくるんだわ。

ふつう逆だと思うでしょう?ルーティンを増やしていったら、生活がつまんなくなるって思うじゃない、なんとなく。でも違うんだな!(ここ大事)
この感覚は、やってみないと、わからんよ。

まぁひとつのソリューションとしてはね、趣味をルーティンにいれる。これ、大事。

わかりやすいたとえでいえばゴルフが趣味な人は、週一で打ちっぱなしをルーティンにいれてしまう!
それがキツいのであれば隔週か、たとえば第二第四日曜とかね。
とにかくルーティンにする!

楽しみなルーティンをつくり、最優先にするということ。
ほら、生活に「面白み」が出るでしょう。

趣味は最優先でルーティン化しないとだめだよ。

スポーツだったら試合、ゴルフだったらラウンドとかも、隔月でルーティン化したほうがいい、ゼッタイに!
気が向いたら、じゃダメなんだよ。

バカなヤツは、プライベートまで縛られたくないとかホザくんだろうが。。そういうバカはほうっておいて、次のステージにいこうぜ!ということなんだ。

楽しいことを生活習慣に組み込んで何が悪いか、と。


そしてルーティンはますます増やしつつ、カイゼンをする。そして、どうしても「合わない」と体の奥の「感じ」がいっているのであればそれに従い、切る。

切って切ってきりまくってもいいけど、かたほうでは増やして増やして増やしまくる。

ほら、体の細胞だっけ? 実はけっこう入れ替わってるとかいうじゃん。それと同じ。

オレのルーティンも10年前と比べたら変わったのなんの。。
だがしかし!1日24時間のうちルーティンに割く時間は間違いなく増えている。2倍ぐらいにはなっているだろう。
ルーティンが2倍になってオレの人生単調になったか? まったく!なっていない。2倍豊かになっている。そういうことなんだよ。

2倍豊かになったとはすなわち。。なんつったらいいのかなこう、「何者かになった」っていうことなんだよね。