元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

仕事のフりかた(2)

blog.goo.ne.jp

こないだは確か、仕事をメンバーにふろうとすると猛反発を食らうヒトもいるしそうでないヒトもいる、みたいなことを書いたように思う。

今日は逆側の、仕事をフられるオイラたちについてなんだが。。
雑務を頼まれやすい人間が、どの組織にも必ず存在する。ということについて、「ゼッタイそうはなるまい」という観点でずっと考えてきたように思う。

雑務をていよく押し付けられるのは、よくない。自発的でなく、ていよく押し付けられる雑務はビジネスマンをダメにする。

でも。。仕事を受けないようなバリアを発するのも、よくない。そういう人間は成長がない。。

そのへんのころあいは、大事。どうせフられるのなら自分にとってプラスな仕事ばかりのほうがいい。

いや、雑巾がけや奉公(比喩でね)は大事だよ。でもオイラはもうこのギョーカイにゆうに10年以上いるんだからさ、もちょっと、プライドをもってもいいと思う。そんな、下積みの時期は終わってんだろ。


常に動き続けて、成長し続けている人間には雑務はふりかかってこないような気がする。停滞している人間にふりかかるように思う。停滞してはいけない。。