元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

自分出勤時刻

自分出勤時刻 - シニアICT土方の【IT公論】

ふつう、現場っていうのは9:00出勤で、SEのヒトたちは「その性質上」9:00にすらこないけど。。
そして情シス部門はけっこう朝がルーズでも許される雰囲気があって。(だってリーダ自身が率先して遅いからねえ)

でも、なんか自分はそういうこのギョーカイの風潮がムカシからイヤで、「自分基準」で8:30出勤することにしてる。

「自分基準」つまり自分との闘いにおいては、いつも遅刻ギリギリ。。(あるいは遅刻)
でも、本来の出勤時刻に遅れることは決してない。
なぜなら、自分基準のほうがキビしいからだ。

世の中おおよそ、このたとえがあてはまる。外部の基準に対して、「自分基準」をもっとキビしめにしておけば世の中うまくわたってゆける。
なぜなら、世の中のほとんどの人間は、外部の基準に自分を依存させてしまうからだ。


僕が、9:00にメールチェックがおわるころ、皆はメールを確認する間もなくばたばたと仕事に巻き込まれてゆく。。
なぜならそこは、「戦場」だから。

そしてまた、重要なメールは放置され、それによりプロジェクトが遅滞する可能性が高まるわけだ。