元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

チャレンジ、根性の遺伝子

チャレンジ、根性の遺伝子

苫米地博士は、太古のムカシ、エラをもった生物が生きやすい海中からなぜわざわざキツい陸上へ上がったか? その理由を「根性」であると説明している。

イチロー進化論」などを書いている児玉光雄先生は、なぜ人間が、食料や水がふんだんにあり、かつ猛獣もいないジャングルから、わざわざ水も食料もなく、猛獣が跋扈するサバンナに出てきたか? の理由を「好奇心」であると説明している。

この2つの論はオイラはものすごく腑に落ちた。結局そういうことなんだよ。生物、そして人間は「チャレンジ」を行うんだよ。きわめて合理的でない理由で。