元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

Logues

Loguesその2
2008-11-19■南直哉・茂木健一郎対談:「脳と癒し」

修行して「無」になればパニック障害とかそういうものも治るんだろうと思っていたらしいんですけど、これはナンセンスな話でございまして、座禅し たところで何したところで治らない。それは、この世の「苦」というものをこの世の中で消すことが無理なのと一緒でございまして、苦しくても生きてい けるようになんとかする智慧を出すのが仏教であって、「苦しいことを解消する」っていうのは――冗談では言えても―― 私は無理だと思う。


例えば、永平寺で修行してると、面白いことは一つもないわけですわ。
(中略)
面白いことは一切無い。ところが、どれほど切ない時にも、嬉しいことが 時々あるんです。今までずっとできなくて怒られてきたことが突然なんとなくで きたり、座禅してて脚ばっかり痛かったのに、或る時「あ、こうやるとうまくい くな」というのがちょっと分かったりすると無茶苦茶嬉しいときがあるんですよ。そうすると「もうちょっとなんとかならんかなあ」みたいな。それでまた続く ときがある。
仏教は、苦しむ人や切ない人に何か決定的な答えを与えるものとはちょっと違うと私は思います。私は、仏教は生き方のテクニックだ と思うんです。つまり、問題があったとしても「どうやって切り抜けていくか」っていう話だろうと思うんです。座禅にし ても何にしても。
例えば「永遠」というものを考えたときに、「永遠なもの」というものは我々には「瞬間」見えるときがある。それは我々の生活の秩序や雑事の毎日を 断ち切るように現れるときがあるんです。それは座禅のなかであるときもあるし、法要をやっているときもある。あるいは、困っている人と喋っている ときに突然来ることがある。「ああ!」って分かるときがあるんです。「これがおそらく、正しいことなんだなあ」みたいな。
つまり、日常の雑事と別にあるんではなくて、日常生活のなかで突然現れるものがあるんですね。おそらく道元禅師もそうだったと思います が、座禅の修行というものが日常の有り様――「日々是好日」って言いますが、つまり日常生活――のなかに真理を見ようといったときに考えているのはそうい うことだろうと思う。



仏教には特効薬が無いんですよ。「これ一発でカタがつく」ということはあり得ないんです。もしそれを言うとすれば、それは仏教ではない。「これ一発」でこの世の悩みや苦しみが解決すると思うというのは――或いは、そうであ るかの如く言うのは――仏教ではない。具体的な悩みがあるんだったら、じゃあどうしようかと一緒に悩んで一緒に考えるのが、仏教者のやることなんです。

そのとき一番大事なのは、「或る物事は無条件でそのままそうあるわけではなくて、或る条件・或る縁のなかにある」っていうことです。

(中略)

従って、この世の雑事やこの世の苦しみを仏教がどう見ているかといえば、そういうものは「生きている」っていうことなんです。それが「生きている」っていうことなんです。

(中略)

死んじゃいけない理由は無いですよ。私は自殺肯定論者じゃないですよ。自殺が選択肢にある以上、仏教徒がとる態度は「そうであっても生きるべきだ」となります。生きる方に賭けを打つ。これが「信じる」ということです。仏教者が。

でも苦しいんです。最初から。お釈迦さんが二千年前に言っているように、苦しいんです。[苦は]無くならないです。「『でも生きていく』にはどうするか」、というのが智慧であって、そのときには苦しみというものの正体を はっきり見るのが先だとブッダは言っているんだと思うんですよ。

ですから、「この世の雑事と苦しみから一発で……」と言われると、目の前の父親もなんともできない私としては、特効薬があるとはちょっと言いにくいですね。



ものが見えなくなるときというのは大抵、「自分の都合に合わせよう」とするときなんです。その「自分の都合に合わせる」ということがどういうことかを一回立ち止まって見ないと、事はうまくいかない。「縁起」ってそういうこと なんですよ。ある物事がどの条件でどのように存在して、それが自分にとってどういう意味をもっているのかということまでちゃんと見えないと、解決法にはならない。これを智慧というんですね。と、思います。

僕のところに相談に来る人は往々にして、「今の苦しみは、このままやっていてもなんとかなる」と思っているんです――不倫をこのまま続けていても、今の苦しみが「写経すればなんとかなる」とか、「座禅すればなんとかなる」とか、「お寺参りすればなんとかなる」 とか――。私は「なんともならん」と言うんです。それはその人が業(ごう)として背負った以上、その人が自分で背負うしかない問題なんです。もしそうしたくないんだったら、自分の有り様――業の有り様 ――を見て、次の展望を開かざるを得ない。開いた以上は、どんなに苦しくても、どちらかに賭けざるを得ない。そうとしか言いようがないですね。