元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

蓮沼門三からの伝言

蓮沼門三からの伝言

以下、僕にとってはかなり難し く。。

自己満足も、ある程度までは許容されるべきですが、どこかで次のステージに進まなければならないのでしょうね。

(以下すべて引用)


自分を強い人間と思いこんでいたのでは、とうてい自分もまた人をも救うことができない。

                   *****

◇ある富豪のAさんと貧乏人Bさんのお話。

 Aさんは若いころから遮二無二働いて、商売で成功し、
 富と名誉を手にして、億万長者になっていました。
 以前から心のより所にしていたある教えに導かれて、
 贅沢(ぜいたく)をするのは良くないと悟ったのであります。
 
 あるとき、Aさんは所用で京都に行くことになりました。
 列車は1等、2等、3等にわかれていましたが、
 どうも上等な席に乗るのは申し訳ない。切符売り場で、
 「すみません、京都まで3等席を1枚ください」

 駅員は席の混み具合を確認して、
 「あいにく3等席は満席です。2等席なら空いてますが」
 しかたなく2等の席を求めて腰を下ろしました。
 しかし贅沢しているようでどうも落ち着かない。
 
 そこで車掌が通りかかったときに、
 「3等席が空いたら、そちらに移してください」
 と頼んでおきました。
 それからいくつかの駅を経てようやく3等席が空いたとのことで、
 Aさんは喜んで席を移り、自分の心は満たされたのであります。
 
 同じ頃、Bさんは「ハハキトク」の知らせを受けて、
 取るものもとりあえず列車に乗ろうと駅にかけつけました。
 Bさんは貧しく、生活もままならない。
 なんとか故郷までの旅費を捻出しました。
 
 Bさんは切符売り場で切符を求めました。
 「すみません、京都まで3等席を1枚ください」
 駅員は席の混み具合を確認して、
 「あいにく3等席は満席です。2等席なら空いてますが」
 次の列車を待てば3等席も空いているとのこと。
 しかし2時間も待たなければならない。
 Bさんはしかたなくなけなしのお金をはたいて、
 2等席の切符を手にして、列車に乗り込みました。
 
 乗り込んだのは富豪のAさんと同じ列車でした。
 この列車の
 3等席には、金持ちでありながらも自己の心を満足させているAさんがいる。
 2等席には、貧乏でなけなしのBさんがいる。
 
 もしもAさんが2等席で満足していれば、
 Bさんは3等席に乗れたはずなのに。
 
 Aさんは、教えどおりに「奪い合いをしてまで生活しない」
 ということをモットーにしているので、
 自分は人に上等の1、2等席を譲って3等席に乗ったことを、
 内心すこぶる愉快に考えていました。
 
 しかし、実は他を犯すまい、できるだけ自分は人を犯さない、
 下座の3等席に乗ろうと思いながら、
 「かえってAさん自身が金を少なく払って、貧しい他の人に多く支払わせた」
 ことになったのであります。
 
 Aさんは自分の心を満足させることが、
 人のためになると勘違いしていたのでありました。
 結果的には金に執着し、貧富に執着していたのであります。
 
      ◇  ◇  ◇

 いかがでしょうか。
 私たちも「いかにも良いことをしていますよ」と自己の内面は満足しているけれども、
 そのために家族や周囲の人を泣かせているかもしれません。
 とくにモラリスト、道徳家の中にありがちなことです。

 これは「義」と「愛」に関係しています。
 義とは「自分はいかにあるべきか」ということで、
 愛とは「まごころからの思いやり」です。
 「自分がいかにあるべきか」ということを貫くことは、
 とても大切なことだと思います。
 私も自分でこれを貫くと決めたら、断固やりぬくようにしていますが、
 ところが、この話を聞いてからは、その否をしみじみ感じました。
 
 「自分はこうあるべきだ」と決断するのはよしとして、
 果たして回りがよく見えているのかどうかということ。
 蓮沼門三先生が言うように、
 「自分が強いと思っている」すなわち我(が)が先行していないか。
 「義」に厚いが、「愛」に薄くなっていないか。
 自分の意志ばかりを貫き通して、周囲を不幸にしていないか、ということ。

 「愛に厚く、実力に応じて義に厚かれ」というのが本当のあり方なんでしょうね。
 人間はまず、どこまでも情の人であるべきなんですね。