元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「自洗脳」(思い込み)を解くことから!

2009-02-05 「自洗脳」(思い込み)を解くことから!

(以下、再録)
個性とはそういうこと(「自洗脳」を解くこと)なのです。

自分が意識していないけれども、カンゼンにとらわれてしまっている「横並び意識」を自分で取り去ってゆくこと。

横並びでなくなればよいだけのハナシです。そこで、「個性的だから!」と鼻息荒く傍若無人になることはないのです。

個性的であるということは横並びのヒトたちよりは自由であるということであり、自由であるということは秩序を自ら大事にするはずです。
(再録おわり)