元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

嗜好品を絶っています

未来に、これを読み返す自分に対する投稿でもあるのですが。。

震災の日から嗜好品絶ちをしています。具体的には大好きな酒、缶コーヒーは飲んでいません。コンビニでだらだらとパンや菓子を買うこともしていません。
タバコはもともと吸いませんので。。

嗜好品絶ちといってもカンペキではなく、たとえば家でコーヒーを淹れるとか、家で常備している菓子類を食べるとかは、(自分を)許容しています。要はムダな買い物をしないということ。

先週は、平日の夜あまりにいたたまれずに、衝動的に「楽天」で服や靴の買い物をしてしまいましたが。。
まァ僕の意志の強さなどその程度のものです。でも、しばらくは楽天で(生活用品以外の)買い物はしないと思います。


なんとなく、「やらなきゃ」と思い、続けています。できる限り続けていこうと思います。

世の中(東京)は節電が叫ばれています。それも確かに大事ですが、ひとりひとりがちょっとガマンして、嗜好品を絶つというのも、同じぐらい大事だと思っているのです。

被災地のひとたちはいつになったらうまい酒を飲めるのか、と考えると。。
(救援物資の中に酒は入ってくると思いますが、それを避難所で飲んだところで「うまい酒」にはなりえないでしょぅ)