元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

怒りの日 「馬鹿らしい」と思う話ふたたびの2 大げさに自業自得なこ

本来の日記部分

GWにどこかに遠出することは日本人の義務ではないですよ。なぜわざわざイモ洗いに行かなければならないのか。。本当に私にはわかりません。

今日は怒りの日。。 せっかくの休日が台無しです。休日は「休む日」でしょう。


人生観、のような、「こうありたい」的な、または反面教師

  • 大げさに自業自得なことをこなす

たぶん以前にも似たようなことを書いていると思いますが。。
たまりにたまった日常の作業を、ぶーぶー文句をいいながらやっている姿は、真底見苦しいものです。
日常の作業をためるのは自業自得です。1日数分、それにかけることを習慣にしていれば、たまってゆくことはないのです。
そういうヒトほど「忙しい」を言い訳にしますが、1日数分を空けることができないほど忙しいヒトは、この国の庶民の中にはいないのです。

「ためないと、威張れない」というのがあるのでしょうね。ためてためまくって、ぶーぶー文句言いながらも「自分はやってる」ということを誇示したい、と。日常で1日数分、スマートにこなしてしまうと、それは誰も見ていないことになるので、その人にとっては許せないのでしょう。

「ガンバッてるひと」「できるひと」に見られたいという行動がアダになっているように思いますね。あまりに見苦しくて。

そういうヒトは常に不満足感を抱えながら生きてゆかなければならない不幸なヒトになってゆきます。不満足であることが常態化するというのは、何と悲しいことでしょうか。そしてそこから抜け出す手段はあるのに、それが居心地がよくて(常に言い訳できるから)抜け出さないという。。
これこそ現代人の病でしょう。