元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

スープカレー(活動) 学生が単純作業以外の領域で仕事に入ってくる

【外食】
[昼]
原宿でスープカレー
【活動】
原宿をぶらっと。

昨日の世田谷の感想の続きですが、
弦巻方面から三軒茶屋に向かって歩いていったところ、途中で、以前行ったことのあるカレー屋にぶつかりました。
プロフィールにも書きましたがこういう「つながる」感覚はいいですね。
【違和感】
学生が政策を立案して港区長にプレゼンする、みたいなニュースを見ました。
学生が頭でっかちのまま仕事の領域に入ってくるのははっきり言って邪魔です。
さらに、現場経験がないのに政策立案とか、コンサル的な領域に入ってこようとする姿勢は相当な違和感があります。
こういうイベントを仕掛ける業者もまさか本気で、彼らの創造力に期待しているわけでもないでしょう。。

メーカーが消費者心理をつかむために女子高生の意見を参考にするように、学生を取り込むのであればわかります。でも企業側が下手に出て学生に好き勝手言わせて、その対価として意見を吸い上げるのと、学生を本当にプロジェクトに参画させるのとはわけが違います。
学生は単純作業のアルバイトで社会経験をつむのが理にかなっています。

これも結局、会社シリーズですね。。