元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ずしりと重い(?)就職の話

ずしりと重い(?)就職の話 - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp ウチの子には、いくら鉄道に詳しくても、Nゲージに詳しくても、JRに就職はできねえぜ、とずーっと言ってきかせてるんだが(笑)。。オイラは一応、世の中的には「システムエンジニア…

「仕事の鬼」

「仕事の鬼」 - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp 今、日本で成功して、ビジネス誌等を華々しく飾ってる人たちってさ、ただ単に「仕事の鬼」なだけなんだよ。そんなアタリマエの結論かよ!って。。でもそれが真実でしょ。仕事「のことしか考えてない…

ふたたび鈍感力のはなし

blog.goo.ne.jp 鈍感力と(くだらない)思い込みの話ね。もう何度も書いてるけども。。 オレ昔から、満腹でもすぐ動けた。 でもふつうの男子だったら小学生んとき、給食の後即座に外に出てドッジボールとかできたでしょ? オレあんま変わってないからw マイ…

妄想力

blog.goo.ne.jp 妄想ってのは、悪くないよ。 問題は「力」のほう。つまり「妄想力」ね。 妄想力の強いヤツが、その妄想をポジティブなほうに向けることさえできれば、その妄想は実現されるから。 日本中、世界中の妄想力の強いヤツらが団結して同じこと(ポ…

子供は子供

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 子供は子供、なんだからさ、子供としてはカンペキなわけ。満点。まぁアタリマエのことだよね。ただ、一個の人間、つまり大人観点だったら未熟に決まってるわなそりゃ。だって子供なんだから!だからオレたちがいわゆる「社会」…

生活習慣を調えて、そこから

龍澤ヒデアキのバックドア 生活習慣を調えて、そこからtatsuzawatokyo.blog.fc2.com 生活習慣を調えて、そこから始めて人生の再スタートなわけです。生活習慣を調えるのが人生の目的ではないのです。それは、長い長い助走にすぎない。やっと、「互角のスター…

結果は運(もある、もちろん)

龍澤ヒデアキのバックドア 結果は運(もある、もちろん)tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 結果というものは、やはり運の要素はいかんともしがたいですね。運を天にまかす要素を減らしてはゆけますけども。ですが過程は100%自分で制御できます。過程により結…

闘わないとバカになってゆく(?)

『闘わないとバカになってゆく(?)』ameblo.jp (ビジネス・シーンで)闘わないと、バカになってゆく、とずっと思ってたんだよね。マンネリな仕事が続くと成長が止まってしまう、とか。でもそれは、ちょっとだけ違うんじゃないかな、と。おおよそ正しいん…

医者とSEは似ている(医療制度との距離感その2)

医者とSEは似ている(医療制度との距離感その2) - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp お医者さんという存在……なんだか同じ「におい」を感じませんか? あの、協調性があまりなさそうな……私たちと同じように「患者とコミュニケーションを!」とか周り…

●年の孤独

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 俺達自由人(笑)は、孤独には慣れている。自由のためには孤独は必要だからねえ。あのね、世の中にはルールをつくろうとするヒト、あるいは実際にルールをつくってまわってるヒトがいて、そういうヒトたちには最大限に警戒する…

エンジニアとオサレ(21) スマート

ameblo.jp ちゃんとした店に女性といってスマートにふるまい、かつ満足してもらうっていうのは、かなり面倒なことなんですよね。 そのためには綿密な準備が必須になります。というか、準備がほとんどすべてですね。 店のセレクトとか予約、調整とか、服をセ…

「強く願う!さすればかなわん」のよくある話

ameblo.jp 最近この手の話に詳しくなってきて。。w願うのは別に「幸せになる」でもいいんだよ別に。願うのは自由だからね。いきなり「大金持ちになる」とか「社長になる」とか(ある意味)ありきたりなものでなくとも。ただしね、「幸せ」のカタチをね、か…

ワークショップ、アート、子育て(ちょっとiPhone)

[再々録]ワークショップ、アート、子育て(ちょっとiPhone) - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp ウチの子もそうだけど、ほとんどの人間、コドモはただの凡人なのに、何かひとつは(とびぬけた)才能がある! とかおだてられちゃってさ。。ホントに…

効果が「ない」のではない

効果が「ない」のではない - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp 星の数ほどある健康法のうち、主にダイエット法の失敗のコメントでよく聞かれるのが、「いろんなダイエットをためしてみたけど、どれも自分にあわなかった」と、いうものです。 まず、…

医者とSEは似ている その2

医者とSEは似ている その2 - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp 私の母が今も続けていますが、病院に薬だけもらいにいく、ということをしている方が、特にお年寄りに多いです。 本当は、やめたほうがいいのだろうと思います。 病院のほうも、「薬だけ…

国を愛することに臆病になっているボクらへ

『国を愛することに臆病になっているボクらへ』ameblo.jp 別に、いきなり国家から愛する必要は、ないんだよね。身の回り、身の回りのヒトたちからでいいんだよ。そして、身の回りも飛び越え、国家すら飛び越え、いきなり「地球」を愛するほうへ行くのは愚の…

人間は考えるということを放棄したのだろうか

ameblo.jp 人間は進化してゆくタイプの生き物である、と信じて疑ってない。極めて楽観的。進化は、今もしてるし、間違いなくこれからもしていくのだろうが。。”wise”ね。オレの望む方向性はね。「賢人」。賢人には、なれるのだろうか? と。オレ個人が、じゃ…

引っ越し

blog.goo.ne.jp 引越しっていうのは自分の「ステージ」を変える絶好の機会であってね。 逆の例から話すと、たとえば一家で借金抱えて夜逃げしたとするよね(たとえが極端すぎるが。。)。 まあふつうの一軒家から、6畳二間風呂なしに突然4人が移り住みます…

腹をくくる

blog.goo.ne.jp ほんの少しだけ「腹をくくる」という場面がね、ビジネスではたくさんあるのよ。頻発するわけ。 大事なのは、腹をくくっていることを、意識すること。 それともちろん、ビジネスにおいては「プチ腹をくくる」を常態化させてゆくことだ。 ひと…

貧乏人は質素な暮らしをできない

龍澤ヒデアキのバックドア 貧乏人は質素な暮らしをできないtatsuzawatokyo.blog.fc2.com 貧乏人は掃除をしなくなります。そういう気力すらなくなってくるからです。「質素な暮らし」をするヒトは、まず掃除をします。同じ可処分所得であっても「貧乏」と「質…

「一人びとりが雄々しく生きる」

『「一人びとりが雄々しく生きる」』ameblo.jp ※「ブロガーズ・ネットワーク翼」に投稿したものこんにちは!今回もまた、ICTから離れたことを書きたいと思います。(実はこっちのほうが得意分野なのです。。)先日、MXTVの「東京からはじめよう」という番組…

継続

龍澤ヒデアキのバックドア [再々録]継続tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 糸井重里さんが、ご自身の「ほぼ日刊イトイ新聞」のコラムで素晴らしいことを書かれています。(何月何日付けかは忘れてしまいました、すみません)・しっかり継続する、というのは、「た…

電車の中の過ごし方

龍澤ヒデアキのバックドア 電車の中の過ごし方tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 「いいオトナが。。」と後ろ指をさされる時代は終わりました。電車の中ではほとんどのオトナが携帯をながめ。。あるいはポータブルゲーム。そして「昔ながらの」マンガ。僕は電車の…

あ、あのぅ。。(こんなことも知らないの?シリーズ)

blog.goo.ne.jp 面接ってさ、何のためにやるのか、知ってる。。? あれって、志望動機を確認したりとか、大学時代に何のサークルをやってたのかとか、そういうの聞くためにやってるんじゃないよ。 面接って。。「容姿」をみるためにやってんの!!!! それ…

よーく考えよー♪「抜け駆け」って大事だよー♪

blog.goo.ne.jp 人生ってけっこう「抜け駆け」大事じゃない? って最近思うんだけど。 集団の中に埋没することをよしとせず、何かしら「異質」なことを始める、つまり、行動を起こすというのはまさに「抜け駆け」だよね? 学生がさ、アソんでるフリして実は…

ごはん軽め、は損じゃない。

blog.goo.ne.jp ごはん大盛り無料とかの店でね、あえてごはん軽めで頼むとかって、損した気分になる? 軽めで頼むんだから安くしてくれ、とか? ちっちっ、違うんだよ。 でも俺も昔は大損だと思ってたよ(笑)。でも今はそうでもない。 まずさ、値段は同じな…

「ひとりすぐやる課」

「ひとりすぐやる課」 - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp 僕は、仕事においては「ひとりすぐやる課」を目指しています。依頼を受けたらすぐやる。(元祖「すぐやる課」についてはこちらを)すぐ「終わらせる」ではなく、(それは難しいので)すぐ着…

花粉症論

『花粉症論』ameblo.jp 花粉「があるから」花粉症になるんじゃなくて、いつのまにか花粉に敏感に反応する身体になっちゃったってことだろ?それはなぜか? を考えなくちゃいけないのになぜ考えない?なぜ、ムカシムカシから飛び交ってるスギ花粉に文句をいう…

「1ヨシノヤ」(単位)

『「1ヨシノヤ」(単位)』ameblo.jp 学生の頃~20代前半ぐらいまでは、自分からはゼッタイ喫茶店にいかなかった。洋菓子、和菓子の類もゼッタイ買わなかった。ところで、吉野家はムカシ412円だった。消費税3%になったばっかりの頃、吉野家も便乗して4…

まず自分、でよいのでは

龍澤ヒデアキのバックドア まず自分、でよいのではtatsuzawatokyo.blog.fc2.com たとえば掃除を例にとれば、自分の鍛錬のために行っていることが結果的に他人、周りの役に立てばそれでよいわけで、それが利他的。つまり、最初から他人、周りの役に立とうとい…