元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

過去を上書きしてくってのは、アリだなあ

stevengerrard.hatenablog.com

 

もんのすごい勢いで、現在が過去になっていくわけね。

問題はその「解釈」なわけ。

 

現在が過去に流れていくにあたっての「解釈」はね、実はものすごく自由なの

ドフリーなんです。

ただし、現代人はね。いや、先進国に住んでる人たち前提かもしんないけど、

まあそれはいいや。

 

ドフリーっていうことは、「自分の都合のいいように解釈可能」ということな

んです。(ここ、重要!)

 

まあわかりやすい例でいえば、けっこうツラいことがあったとしても「よい修

行であった」とかさ。

(うわ、たとえがヘタ。。w)

 

よくさ、昔から、何か事件があったときに「犬にかまれたと思って。。」って

いう定型句があるけど、あれは間違いでさ!

 

たとえばひき逃げされたとしてそれは「犬にかまれた」わけじゃないから!事

実として。

アタリマエだが。。

 

そういう「上書き」はできないのよ。だから「解釈」。

 

たとえば「けがが大したことなくてよかった」だよね。よくいわれるのは。

「今度すごいいいことあるよ、絶対」ってのもOK。

 

最近調子コイてたから天罰かもなあ、というのは50点。

今書いたとおり、「これからかなりいいことあるかも!」につなげていくので

あれば、よい。

 

さっき書いたけど「これも修行」ととらえるのも、悪くない。

 

解釈して、なるべく良いほうに「薄めて」、過去に「流して」いく。

この作業が、超大事なわけ。

 

 

で、ここから本題なんだけど!

 

過去をね、「都合よく」(ただし100%ポジティブに)上書きしていくと、

未来が少しずつ変わっていくってのは、ホントだよ?

 

それ、なぜかわかる?

 

それは、「バラ色の未来は運の良いヤツの下にしか訪れないから」。

 

この定説は、100%なんだよ。

 

でね、過去をポジティブなものに上書きしてくっていう行為はね、自分を(と

っても)運の良い存在に変えていくってことなんだよ!

変えていくってか「仕立て上げる」ってことかな。

 

過去を上書きすることにより、自分は過去にほとんど良いことばっかりだった

人間に「なる」わけさ。

それはつまり「運が良い人間だった」ってこったろ?

 

過去に運が良かった人間に、そのまんま未来も運が良い未来が待っている。

これが、100%なの。ゼッタイそうなの。

 

そして人間ってのは過去を「運が良かった」に自己解釈で変えることが可能な

の!

素晴らしいと思わん?

 

そしてもうひとつ素晴らしいのは、ほとんどの人間がそれ(過去を上書きする

こと)をバカらしいと思って、やらんのよ!

 

だから、「抜け駆け」することが容易なの。ニッチなのね。

オレはこのニッチに、早くから気づいて、食い込んでいくことができて、ホン

トよかったと思ってるよ。

 

さて。

あの、よくいわれる「今となればすべて良い思い出。。」っていうのがあんま

り好きじゃなくてね。

だって、消極的なんだもんな。

それって「待ち」でしょ?

 

とある体験をね、ネガティブな経験と解釈し、それが意識下に格納された後に

「時間」という関数で変換されて、「しみじみ」とした思い出になるのを待っ

てるだけなんだよ。

 

「時間」ってのはオレらが畏怖すべき「ものすごい」存在でさ、よくTime&Mone

yとかいうけど、実はカネより時間のほうが1億倍ぐらい大事だから。

いい?大事なこというけど、「時間とは神である」ということなんだよ。

 

まあそれは脱線だからこれ以上ふれないでおくけど、自分でなんとかしようと

せずに時間に丸投げしちゃってるわけじゃん。

だってさ、たいていの思い出は「しみじみ」になっていくわな。そりゃ時間が

経てば。

 

でもね!その経験はいつかはしみじみとした思い出に変わるかもしれんが、そ

れまでは??

「思い出に変わるまで」は、イヤな、あるいはダメな、思い出として、じゅく

じゅくと、ずっと残ってるわけじゃん。

つまり、アンタは運の悪い人間だったってことじゃん。

 

そういうのがね、かなり確実に、アンタの精神をむしばんでいくわけよ。

 

たとえば、とある1日コーラとジャンクフードで過ごしたところで身体はなん

ともないが、何日か続けるけどダメージあるでしょ。

タバコも、常習性がなければ嗜好品としてなんともないけど、依存症になると

身体をむしばんでいくじゃん。酒も同じ。

 

それと同じこと!

何か交通事故的にすごくイヤなことが起こっても、まあ数日ひきずるのはしょ

うがいないとしても「はい、修行認定!」っつって「しまって」おけば、別に

身体をむしばむことはないのよ。

 

でね、過去のこともね、ちょっと(いやかなり)つらいかもしれないけど、ど

っか静かなとこで瞑想とかして、過去の思い出をどんどん意識下から拾い上げ

てきて、ひとつひとつに解釈を与えて(もちろん、ポジティブな!)また意識

下に還してあげる、という行為を地道にしたほうがいいよ。

そうすりゃ速攻アンタの人生はポジティブに変わっていく。

 

オレ詳しく知らんけど、こういうのを体系化したのがセドナメソッドなんだと

思うよ。てきとーに言ってるけど。

 

ま、こんなに力説しても99.9%の人間は、なんだかんだくっだらない理由

つけてやらないんだが。。(ザマミロ)

誰も隠してない、これが人生の成功法則なんだけどなあ。