読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

過去を上書きしてくってのは、アリだなあ

2014年11月

ameblo.jp

もんのすごい勢いで、現在が過去になっていくわけね。
問題はその「解釈」なわけ。

現在が過去に流れていくにあたっての「解釈」はね、実はものすごく自由なの。
ドフリーなんです。
ただし、現代人はね。いや、先進国に住んでる人たち前提かもしんないけど、まあそれはいいや。

ドフリーっていうことは、「自分の都合のいいように解釈可能」ということなんです。(ここ、重要!)

まあわかりやすい例でいえば、けっこうツラいことがあったとしても「よい修行であった」とかさ。
(うわ、たとえがヘタ。。w)

よくさ、昔から、何か事件があったときに「犬にかまれたと思って。。」っていう定型句があるけど、あれは間違いでさ!

たとえばひき逃げされたとしてそれは「犬にかまれた」わけじゃないから!事実として。
アタリマエだが。。

そういう「上書き」はできないのよ。だから「解釈」。

たとえば「けがが大したことなくてよかった」だよね。よくいわれるのは。
「今度すごいいいことあるよ、絶対」ってのもOK。

最近調子コイてたから天罰かもなあ、というのは50点。
今書いたとおり、「これからかなりいいことあるかも!」につなげていくのであれば、よい。

さっき書いたけど「これも修行」ととらえるのも、悪くない。

解釈して、なるべく良いほうに「薄めて」、過去に「流して」いく。
この作業が、超大事なわけ。


で、ここから本題なんだけど!

過去をね、「都合よく」(ただし100%ポジティブに)上書きしていくと、未来が少しずつ変わっていくってのは、ホントだよ?

それ、なぜかわかる?

それは、「バラ色の未来は運の良いヤツの下にしか訪れないから」。

この定説は、100%なんだよ。

でね、過去をポジティブなものに上書きしてくっていう行為はね、自分を(とっても)運の良い存在に変えていくってことなんだよ!
変えていくってか「仕立て上げる」ってことかな。

過去を上書きすることにより、自分は過去にほとんど良いことばっかりだった人間に「なる」わけさ。
それはつまり「運が良い人間だった」ってこったろ?

過去に運が良かった人間に、そのまんま未来も運が良い未来が待っている。
これが、100%なの。ゼッタイそうなの。

そして人間ってのは過去を「運が良かった」に自己解釈で変えることが可能なの!
素晴らしいと思わん?

そしてもうひとつ素晴らしいのは、ほとんどの人間がそれ(過去を上書きすること)をバカらしいと思って、やらんのよ!

だから、「抜け駆け」することが容易なの。ニッチなのね。
オレはこのニッチに、早くから気づいて、食い込んでいくことができて、ホントよかったと思ってるよ。


さて。
あの、よくいわれる「今となればすべて良い思い出。。」っていうのがあんまり好きじゃなくてね。
だって、消極的なんだもんな。
それって「待ち」でしょ?

とある体験をね、ネガティブな経験と解釈し、それが意識下に格納された後に「時間」という関数で変換されて、「しみじみ」とした思い出になるのを待ってるだけなんだよ。

「時間」ってのはオレらが畏怖すべき「ものすごい」存在でさ、よくTime&Moneyとかいうけど、実はカネより時間のほうが1億倍ぐらい大事だから。
いい?大事なこというけど、「時間とは神である」ということなんだよ。(20140819)

まあそれは脱線だからこれ以上ふれないでおくけど、自分でなんとかしようとせずに時間に丸投げしちゃってるわけじゃん。
だってさ、たいていの思い出は「しみじみ」になっていくわな。そりゃ時間が経てば。

でもね!その経験はいつかはしみじみとした思い出に変わるかもしれんが、それまでは??
「思い出に変わるまで」は、イヤな、あるいはダメな、思い出として、じゅくじゅくと、ずっと残ってるわけじゃん。
つまり、アンタは運の悪い人間だったってことじゃん。

そういうのがね、かなり確実に、アンタの精神をむしばんでいくわけよ。

たとえば、とある1日コーラとジャンクフードで過ごしたところで身体はなんともないが、何日か続けるけどダメージあるでしょ。
タバコも、常習性がなければ嗜好品としてなんともないけど、依存症になると身体をむしばんでいくじゃん。酒も同じ。

それと同じこと!
何か交通事故的にすごくイヤなことが起こっても、まあ数日ひきずるのはしょうがいないとしても「はい、修行認定!」っつって「しまって」おけば、別に身体をむしばむことはないのよ。

でね、過去のこともね、ちょっと(いやかなり)つらいかもしれないけど、どっか静かなとこで瞑想とかして、過去の思い出をどんどん意識下から拾い上げてきて、ひとつひとつに解釈を与えて(もちろん、ポジティブな!)また意識下に還してあげる、という行為を地道にしたほうがいいよ。
そうすりゃ速攻アンタの人生はポジティブに変わっていく。

オレ詳しく知らんけど、こういうのを体系化したのがセドナメソッドなんだと思うよ。てきとーに言ってるけど。

ま、こんなに力説しても99.9%の人間は、なんだかんだくっだらない理由つけてやらないんだが。。(ザマミロ)
誰も隠してない、これが人生の成功法則なんだけどなあ。