元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

古事記とか、ファンタジーじゃん

ameblo.jp

ド素人なので!上からなツッコミは無用なんだけど、

みーんな、ファンタジーじゃん?って思うんだよね。たとえば古事記日本書紀とか。旧約、新約聖書も。維摩経も。たぶんコーランもそうなんでしょ。
論語だってそうじゃん。易経もそう。

なんつーかこう。。フィクション、物語に対する解釈なわけ。宗教ってのは。
箇条書きでかくあるべしって羅列してあるわけじゃないんだよ。

あるいは、詩?

「講義録」じゃないの。物語なの。

現代においてもそうだ。●●のバイブル、とかそういう謳い文句の本ってみんなその路線を狙ってるでしょう。
狙ってるけれどすべてダメダメだけどね。

でも、現代の本が未来のバイブル「級」になる可能性はある。前から書いてるけどマジメな話、ドラゴンボールとかワンピースとかは未来のバイブル「級」になるよ、間違いなく。
キャプテン翼も、スラムダンクもそうなるかもしれない。

何が生き残るかは、わからない。何かを生き残らせるために、何か恣意的な力が働くのかもしれない。

この話しは、ねかせておいてまた考える必要がある。