元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

物語を紡ぐ

ひとり公論 物語を紡ぐ

今の時代、「物語」が無限にあります。

無数のテレビ番組、ドラマだのアニメだのもそうですし、映画、演劇etc。。

すごいムカシは、物語というのは絶対数がものすごく少なく、そしてそれが細々と伝承されていったようなイメージがあります。

そして、ムカシは、物語を紡ぐ人間というのは選ばれた人間だったはずです。大げさにいえば「神の使い」というか。。

それを継承したのが、おそらく「芸能」なのでしょう。

現代において、無数のレベルの低い物語の「紡ぎ手」は、皆が皆、神の使いを気取っているのかもしれませんが。。(天地を創造するように「物語」を創造することに酔い。。)

その割にはあまりにもお粗末。