元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

ポジティブに生きる方法(具体論)

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com

人生は間違いなく、プラマイゼロだ。どうあがいたってそうなってる。

だから、それを逆手に取る。

マイナスのときに、ゼロと考えればいいんだ。
ということは、プラスの波がきているときは二倍のプラスだ。
人生波風がたってない状態、それがプラスだ。

そう考えれば人生、マイナスの時期がない! ah!なんてこった! これだけでいいなんて。
考え方を変えてみるだけ。

(ここで「けっ」とか内心思ったヤツは終了~ 一生幸せにはなれん)

仮に自分の人生の「イベント」をつかさどっている絶対的存在があるとするならば、その存在が、プラマイゼロになるよううまく配分して、(一般的見地で)良いこと悪いことを自分に経験させようとしているならば。受け取るこっちはそれを素直に受けとめる義務はねえんだよ。

解釈はこちらに委ねられている、という事実を、ほとんどの一般ピーポーは知らないんじゃないの? こんなにカンタンなことなのに。