元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

やらなければいけないことを、やる

自分がやらなければならないことは何か? を、認識できない人間が「アタマが悪い」のですね。

自分がやりたいことの前に、まずやらなければいけないことがある。

それを、多くのヒトは知っているのですが、無意識に押し込めてしまい、意識に出すことをしない。
それをできるか、できないか。

やらなければいけないことを認識してしまうと、確かに大変です。なぜなら、やらなければならないからです。

でもそこから始めないと。。
ところが、だんだん、やらなければいけないことを効率的にできるようになってきます。続ければ。
やがて、やらなければいけないことが空気のような行為になってきます。片手間で行えるような感じですね。
そこまでくれば、しめたものです。

あれもこれもやらなきゃ、という思いは自分の精神を蝕みます。結局、やらなきゃ、と思ったことはやればいいのです。カンペキでなくともよいのです。