元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

なぜ極東の一平民が世界に目を向けなきゃならんのだ?

blog.goo.ne.jp

 

2018年10月31日(水)19
俺には未だに、なぜ極東の一平民が世界に目を向けなきゃならんのだ?という疑問がある。
自分の生活範囲で一生懸命生きて、家族と周囲を幸せにし、自分が幸せになるだけで何が悪いのだ?なぜそれで後ろめたい気持ちにさせられなきゃいけないのか、大人になってからますますわからない。
06:09:43
俺がガキの頃は社会でカンボジア難民が~とかいってて、田舎の小学校でも、日本が先進国だという自覚はあり、つまり今の豊かさに奢るな、貧しい国の人たちに目を向けよ、●●では毎日●●人の子供が餓死していくんだぞ、と洗脳されていた。俺がガキの頃すでにそうだった。
俺らガキどもは
06:09:43
ふーんって感じで聞き流して、自分らの遊びで精一杯だったけどw それでも十分洗脳は効いていたように思う。
この洗脳のおかげでこの国の人間は自分らの幸福感を上げることができない。国に誇りを持つことができない。
それに気づいたから俺は今でも、テレビの向こう側で起こっている悲惨な
06:09:43
出来事に対しては「ふーん」を貫いている。つまり、ただの二次元の映像で心を痛めることはない。その姿勢が何が悪いのか?と常に問いたい。
そして、自分自身の人生は正しく生きていこうと思う。家族は幸せにしてあげたいと思う。きわめてまっとうである。
06:09:43

なんで庶民(愚民)が1ミリでも世の中を変えていかなきゃいかんのよ。なんか前提間違ってね?
変えるのは変えたい奴にやらしとけ。俺らはまず自分を変えて、愚民から脱却してそれから周りをほんの少し変えていきゃいーんだよ。周りを変えるとはほんの少し幸せにしてあげること。周りが変わってそれがたま
18:50:24
たま結果的に世の中に影響を与えて1ミリ変えたのであればそれでいーじゃん。まったく変えなくともそれでもいーじゃん。
世の中から変えたがる奴はたとえ世の中を1ミリ変えたとしてもそのために周りを不幸にすることを是とする傾向にある。そういう奴をなんと呼ぶか知ってるか?愚民というのだよ。
18:50:26
テレビ局の取材だっていうと尻尾振って取材受けるほうがわりいんだよ。
いまどきニュースで一瞬テレビに映ることになんのメリットがある? オーディエンスとして利用されてるだけじゃん。
19:55:54