元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

千年の昔から上の世代が下の世代をなってないと思うのは

blog.goo.ne.jp

 

2019年11月16日(土)5
人類は進化していってるにも関わらず
千年の昔から上の世代が下の世代をなってないと思うのはなぜなのか。
俺も上の世代から本も読まねえだの教養ねえだの言われ続け、で正直たまに下の世代の教養のなさに不安になることもあるが俺が思う教養がなくとも下の世代は進化し続けるのだろう
23:04:50
そのあたりのことについては死ぬまで考え続けていくのか。
ちなみに個人的には俺は親は完全に超えている。親より教養も知性もあった。でも俺の子供らが俺を超えることはないだろう。ただし俺の土俵では。
彼らは彼らの土俵で俺よりスケールの大きな人間になるのかもしれないしならないのかもしれない
23:04:50
たとえば明治大正?戦前の学生とかは漢学とか?そういう素養が必要だったのかもしれんがそんなの今の時代必要ないだろ。
そしてその頃はインテリ自体限られていて学歴が小学校卒業はそんなに珍しくなかった。だって50年前の総理大臣が小学校卒だぜ。
いつの時代も、下の世代がアホになってるから
23:04:50
世も末だ滅亡だと言われ続けていたにも関わらず結局俺の祖父の世代?は愚かな戦争したじゃねえかよ。
俺の父の世代?から74年戦争してねえのはクレバーじゃないの?
んーでも日本がジャパンアズナンバーワンと言われてた頃の中心世代がMAXだったのだとしたら。。
そこから下降線?てのはあるかも
23:04:51
昭和元年前後に生まれた世代の男子が根こそぎ取られたでしょ。戦死とか。あの世代が日本史史上一番精鋭だったんじゃないかな。死ぬほど働き、インテリジェンスがあったのかもしれない。残された者たちだからこそ。
んーそこから下、俺らも含めて平和ボケしてるのは否めないのかな。。
23:04:51