元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

(反語表現)世界を、世の中を変えようなんてちゃんちゃらおかしい

blog.goo.ne.jp

我々みたいな日々の努力すら怠っている人間が、ネットっていう安易な手法で世界を、世の中を変えようなんてちゃんちゃらおかしいわけ。

世界ってのはアンタの視界からみえるものであるからして、アンタに良きことが起こり、アンタが良き方向に変われば、アンタの「アングル」の質が良くなって世界(の見え方)が変わる。

卑近な例だと、たとえば男ってのは(苦笑)、プロポーズが受け入れられた直後から世界は変わる嗤 空はより青くなり山はより緑深くなる。これホントだよ。

世の中の皆が楽しそうにみえる、か、あるいは世の中の自分以外は皆軽く不幸にみえ、自分が世界で一番の幸せ者のように感じる。前者と後者は、それぞれの「アングル」の違いによる。

でね、きわめて重要なことは、世界(の見え方)が変わるっていうのはイコール世界が(本当に)変わるってことなんだよ。

だってアンタはアンタの視界から以外世界をみれないじゃん。でアンタのアングルが変わって空がより青く見えるようになったのなら空はより青くなったんだって。その瞬間に。


ところで。

自分のアングルからみた世界が変わったとしてもたぶん、世界で内戦してる国がなくなるわけでもないし、今この瞬間にも世界中で幼い子が殺されてるのかもしれないし、この国のおっさんがまさに今から電車に飛び込むかもしれないよね。

そこを気にするヤツが異常に多いんだけど。。

「そりゃそうだろ」しかいえないよねそんなの。

アンタのアングルから見える「世界」に存する何億人の人間が、それぞれの「アングル」をもっていて、何億人もの人間が戦争を「する!」っていうアングルで世界を投影してんだから。

多勢に無勢だよ。

アンタの人生がその瞬間バラ色になったからって核兵器は廃絶されんのか?

世界中から内戦がなくなるのか?

んなわきゃないだろう。

アンタが一生会うことのない、アンタが見ている「世界」の中の人間。。まあ70億人ぐらいか(苦笑)。それぞれの「アングル」を変えようなんて思わんこった。

あるいはサイアクにタチがわりーのが、たかがネットで発信したぐらいで他人のアングルを変えれるなんて思うな。

変えれるわけねえだろ。そんな安易な手段で。

でも極論するとマザーテレサは変えられた。マハトマガンジーも変えられた。少しだけだけど。

なぜかわかるか?

偉人ってのは、「変えに行った」からだよ。実際に。その足で。

行って、何をしたか? 偉人は、「対話」した。

対話はもろ刃の剣。命を危険にさらすことだってありうる。

話せばわかる、やつばかりなわきゃねえだろって。

オマエは、他人の人生を変えるために、出向いたか?っつー話なんだよ。

行かねーだろうよ絶対。他人のためになんて。

めんどくせーからネットなんだろ。自己マンのために。

本気で他人のために努力するつもりなんて、ねえんだから!

そしてコミュ障だから対話も苦手なんだろ?嗤

だから、黙ってろっつーの。


アンタはアンタの狭ーい世界で善行積んでればいーじゃん。それの何が悪いの。

なぜ「世界」とか「地球」を変えたいわけ?それも自己マン?名誉欲?

俺にはそれが、まったく!わからんのだよね。

家の掃除はするけどなw

世の中を変えようとするアホどもは自分の回りで善行積まないんだよね。意味わからん。

そんなちっぽけなことはしたくねえってか?

自分が、良き方向へ変わることすらできねえのに世界を変えようってか?

ちゃんちゃらおかしいだろって。

あとさ、なんで自分を良い方向に変えることすらできねえヤツが、他人を勝手に変えようとする?


傲慢だし、余計なお世話なんだって!

あつかましすぎる。そういうヤツ多すぎなんだよね。