元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

腰痛について 腰痛は内科

blog.goo.ne.jp

2018年05月19日(土)
たまには役に立つこと書くシリーズw今腰痛
腰痛は外科的診断をされている場合をのぞき内科です。いや、心療内科です。頭痛と同じ。頭痛で外科的要因を持ってる人はほとんどいないだろう。。でも何か地雷を踏むとてきめんに頭痛になるしその原因を本人はなんとなく知っている。腰痛よりはわかりやすい
21:08:21
ひどい腰痛になったらすぐには治らない。頭痛は一日寝たら治ったりするが。。なぜ治らないか?それは「お仕置き」だからww
腰痛の原因は必ずある。それは姿勢か人間関係(ストレス)か、いや多くの場合その相乗効果。最後トリガを引くのが物理的行為(ひねるとか)だから整形外科だと思っちゃう。
21:11:02
姿勢の悪さと人間関係ストレスが鬱積して最後にトリガを引いたら腰痛めるしそうでないときもある。人間はストレスたまると姿勢が悪くなる。いや細かくいえば姿勢が「変わる」。猫背の奴がストレスでたとえば上目になり姿勢が良くなったようにみえるが腰痛になることもある。要はふだんと姿勢が変わる。
21:14:20
腰痛の対策。これは絶対安静、以上。で正しい。これっきゃねーのよ。えっと熱が8度5分以上の風邪ひいたら人間さすがに安静にするだろ?それと同じことをたかが?腰痛でやれる覚悟があるのか?ってゆー。それが問われている。本人にも、当然周りにもだ!だから主婦は腰痛治らない。周りの理解がないから
21:19:40
俺も腰痛のとき絶対安静でいることなんてできない。ちょこまかといろんなことやっちゃう。その「ちょこまか」はすべて悪い!熱8度5分以上のときちょこまかやれんだろ。そのぐらいの熱のときと同じぐらいなんだぜ!と身体は腰を使って警告を出している。腰痛MAXのときの激痛は「動くな!」の警告
21:23:22
日常をいったん、どんだけ腰痛に「ひれ伏す」覚悟を持つか。覚悟をもってどんだけ安静にできるか。それで腰痛がいつ完治するか決まる。1日数時間の安静じゃダメだろね。1ヶ月ぐらいかかるんじゃない。でも治るだけ御の字だけど
21:26:58