元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

朝は「労働」をすべし

blog.goo.ne.jp

2017
十数年にわたる生活習慣のブラッシュアップの結果として朝は「労働」をすべしという結論に達している。たとえば自分の仕事がクリエイティブ系だとしても朝は家の労働をする。ひと昔前の生活というかね。たとえば俺はいまだにせんべい布団だしね。これがいちばん健康にいいから。なんかさ朝の運動って
05-15 06:38

今は否定的なの。だってそれって家に貢献してないじゃない。ひとり勝手に朝おきてジョグってそれ夜遊びならぬ朝遊びと同じだぞ。朝の労働は朝の運動と同じぐらいカロリー消費できんだぜ。もひとつ朝の労働のよいところは腹が減ること。だから朝からがつがつ食う。そすっと昼は少なくていい。ムリして
05-15 06:41

朝食べてるわけじゃない。いい感じで腹が減るからがつがつ食ってるだけ。腹へったら米を食うってのはいまだ俺のDNAの中に。これもひと昔前の生活、に近いかな。最後は、腹が減るということはね、えっとその前に朝単にジョグするだけとか運動してもそれほど腹は減らないのよ。全くとはいわないが。
05-15 06:43

つまり、朝の労働って脳も含めた全身運動してるわけ。朝の労働がルーティンとはいえけっこうアタマは使ってるわけで。身体にもよいし脳にも良いということ。結果朝の労働は昼の自分の本当の仕事に、絶大な好影響を及ぼしてる。舶来の本だと労働はメイドに任せろとか書いてあんだけどこれ文化のちがい
05-15 06:45

だから、鵜呑みにすんなよ。メイドがいないからって奥さん下にいて奥さんに労働させて自分はクリエイティブな仕事してるぜみたいな感じで悦にいるようになっちゃう。つかそういうバカ多すぎだよね。比喩でいうとこれからの時代のプチ成功者はふんぞり返ってちゃダメなのよ。必ず足すくわれる。
05-15 06:47