元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

非日常よりも日常のほうが楽しく感じるようになる逆転現象

 

blog.goo.ne.jp

2017
よげんの書 人間は日常を楽しくヒマつぶしできるよう、世の中を進化させてきたわけ。世界平和ってのは大前提として、ある。世界平和は先進国のみ概ね実現された。でね、日常がそれなりに楽しくなるとどうなるか?当然、非日常のイベントよりも日常のほうが楽しく感じるようになるわな。逆転現象。
05-11 22:05

よげんつかもう日本はそうなっている。日常は、多くの人にとってはラク。相対的に非日常のレジャーがキツくなってるのは、わかるよね?たとえばTDL数時間待ち、と同じ位相でなぜかド田舎のかき氷食べるのにも数時間待ちになっちまった。庶民がわっと押し寄せるようになっちまったから。
05-11 22:07

でその日常が非日常のレジャーより楽しくなっちゃう話でさ、この21世紀前半にすごいパラダイムシフトが起こっていることに気づかない人が多いんだけどある意味究極の日常である「仕事」ね、これが非日常、レジャーより楽しくなっちゃってる人が続々成功者になってんのね。ま当たり前の流れなんだけど
05-11 22:55