元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

21世紀の勝ち組とはいかに「キラキラしてる」か

blog.goo.ne.jp

21世紀の勝ち組とはいかに「キラキラしてる」かだよ。いかにキラキラしてる時間を長くとれるか。あるいは、深く短くでもかまわない。自身で納得感があるのであればね。

そのへん、一見20世紀と変わらないようにみえるが、実は違う。20世紀までは、ぜんっぜんキラキラしていないけど安定、っていうライフスタイルはかなり羨望のまなざしでみられ、勝ち誇っていたが、それが21世紀ではまったく!賞賛されなくなってくるんだよ。

つまりね、生まれてきた意味を、20世紀よりもより問われることになる。ただなんとなく生き、死んでいくだけでは何ら賞賛されないキビしい時代なんだよ。