元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

間引きは殺人だろ

ameblo.jp

ムカシムカシ、たった100年ぐらい前の話だよ。
日本の田舎では、無計画に子を産み、そして気にくわなければ間引きしてたんだよ。
それってただの殺人、いや、「惨殺」だろ。

長女は末っ子の子守をおしつけられ。。そのまま学校で勉強させられ。。
長男以外は極端に冷遇されて追い出され。

長女以外の女子は身売りさせられ。。(これは、極端かな)


それが、ふつうに、100年ぐらい前の日本で起こってたこと。
民度サイテーだと思わん? 日本人は進化したと思わん?

そんな時代に戻りたいのか?
日本人は少しずつ、進化しているんだ。


子供をね、手塩にかけて、育てることができる。そんな時代は、幸せだと思わない?
それは、現代人の特権だ。現代人は、かつての貴族階級のように子供を育てることができる。

そして、それに輪をかけてすばらしいのは、子供に「選択肢がある」ってことなんだ。
日本がすごくいいのは、そこなんだよ。

だから、ポイントを絞るとね、問題は、オトナが子供を「甘やかす」ところ。そこだけなんだよ。そこに絞って対処していけばいいんだ。

どうするか? それはね、前も書いたけど、子供には思う存分「負荷をかける」んだよ。
負荷をかけつつ、甘やかす。
子供は親の愛情が必要なの。それが「甘やかす」ということ。

ひとりさん(斎藤一人さん)は、子供に「圧をかける」という表現をしてる。オレのいう「負荷をかける」とはそれと同じことだ。

20世紀後半から、確かに、もしかしたら過渡期かもしれん。だってさ、日本人のほとんどがムカシの王侯階級みたいな暮しができるようになっちゃったんだから。みんな戸惑うよねえ。

でも、21世紀の進化した日本人であれば、打開できる。