元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

変わる!ビジネスマン

stevengerrard.hatenablog.com

オトナがね、ちょっと変わろう(自分を変えよう)と考えたときにね、自分にはまず似合わないだろうと思う服を買い求めるのがいちばんいいんだよ。いや、もちろん着るのも大事なんだが、まず身銭を切って買うこと。

あ。。この話どっかに書いたな。。同じこと書くかもしれんけど、いちばんいいのはね、信頼できる人に選んでもらうこと。ちょっと派手な服をチョイスしてみたい。自分に似合うのどれかな?と、正直に伝えて、選んでもらう。

既婚ならもちろんパートナー。既婚じゃなくとも恋人がいるなら恋人。子どもがある程度大きいなら子供に選んでもらう。小学校の高学年以上ぐらいかなあ。

異性がいいね。異性の友だちに選んでもらうのもかなりいいんだけど。。「いろいろ」むずかしい。

サラリーマンだったらスーツは地味なままでもいいからネクタイの冒険からだね。

あたりまえだけど値段はケチらないことだよ。選んでくれる人に完全にまかせること。あ、もっとあたりまえのことだけど、信頼できるその人が「ぜったいこれがいい」といってくれたものについては、ゼッタイに買うんだよ? 「えー似合わないよー」とかいっちゃダメだよゼッタイに。

そこから、少しずつ変われるから。保証する。

買ったら、当然きてみて、すぐ(数日後ぐらい?)その選んでくれた人の前にあらわれるんだよ。(ひとつ屋根の下に住んでいるならば簡単だが)その人は、100%、いいね!とか似合うねとかいってくれるから。悪い気分じゃないよね。