元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

生産性を上げりゃいいの。

stevengerrard.hatenablog.com

俺にとってはアタリマエの理屈もリーマンには理解しがたいらしい。。

いやね、自力で年商をあげたいんだったら生産性を上げりゃいいの。
もっと具体的にいうと、生産性を上げて同じ仕事にかかる時間を2/3とか半分にして、自分の時間あけねーと、仕事受注できないじゃない。

生産性倍にして、値段下げなけりゃ2倍の仕事できて年商も2倍になるじゃない。

ここまで。。理解はできるでしょ。でもリーマンにはそれができないから腹落ちできないらしい。つまりヤツらが生産性倍にしたところで給料は上がらない。から、そうしない。

同情はするけどね。。でも転職のためにやっといたほうがいいんじゃね?とはいっとくけど。


あのね、こっからもっと大事なこと(たぶん)。

なんどか書いてる「牙をといでおく」って話なのよ。そもそも誰に言われずとも自分の生産性には常に敏感になって、常にカイゼンしておかなければならんのよ。MUSTなの! リーマンだろうが自営だろうが社長だろうが。

「自分が」ね。

あのさ、ラクして儲けたいと考えてるヤツは星の数ほどいるわね。不労のための、勝手にカネが流れこんでくるようなシステムを構築することにちまなこになってるヤツもいるよ。

いーじゃん!それはそれで。
でも俺はそっち方面にはいかないことにしてるから。自力で稼ぎたいの。そういう人生を送りたいの。

それは、単なる考え方の相違。

俺がいいたいのは、「システム」を構築するほうに躍起になってるヤツらもね、実は、自身のスキルを磨いといたほうがいいんじゃないの、といいたいの。その理由は、いざというときのため。。なのかどうかはわからんけど、「なんとなく」の域を出ないんだが。。

でも最終的に頼りになるのは自分の腕だと思わん? 他人は裏切るし、システムは陳腐化する。
だから、自身を常にブラッシュアップさせておくってのはいちばんのリスクヘッジなような気がしてならないんだけどなあ。