元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

学歴与えてお祈りしてるだけか?

stevengerrard.hatenablog.com

2016

てかさ!書いてて思い出したけど、俺の同世代とか下の世代で未だに教育投資についてかければかけるほどリターンが大きいと思ってる人が多数なんだけど。。大丈夫か? 上場企業に勤めて郊外に庭付き一戸建て建てればアガリ、ぐらい昭和的なんだが。。なぜ気づこうとしないんだろ?アタマいいはずなのに

09-07 18:03

教育投資ってつまるところ良い高校に向いてんのかな?それとも早慶以上とか難関国立がゴールなのか。。わからんけど、たぶん「大学ぐらいはいってもらわないと」の時代じゃないのは確か。ネームバリューのある良い大学にいってもらいたい、と。それは、ごもっとも。でもそれは親のエゴだよね?と。

09-07 18:05

あ、そういう話じゃなくてw 教育投資って俯瞰してみてると、株だのFXだの、競馬でもいいけど、とにかく突っ込むだけ突っ込んで損切りできずにお祈りしてる状態ってあるじゃない?まさにそれじゃね?って思うのよ。一般家庭が子どもひとりにつき都合5、6年塾や予備校に通わせる。で

09-07 18:08

中学から大学まで私学。で億?億は極端か。何千万の投資。東京に独り暮らしとかなら仕送り。。その両親の生涯賃金に比すると気の遠くなるような額だよね。40%ぐらいになっちゃう?さらに海外留学とか言い出したらどうすんだよっていう。でそんだけ投資して、ただお祈りしてんじゃなくてさ、

09-07 18:11

もっと「両輪」というか。。子どもがさ、学歴という武器を得る。それは、素晴らしいことだよ。でもそれを最大限に活かせるような性格というか素養というか?そっちも磨いておかないとダメだろう、と。そう、とにかく俺と同世代とかちょっと下の世代って教育に対して「片手落ち」感があるということ。

09-07 18:12

子供には、大人になってからのほうが、ずーーっと勉強しなければならない、そうしなきゃ少なくとも金持ちにはなれないよとずーっといってるよ。リーマンの家庭はそれを子供に言い含めてないんじゃね? 大学合格がゴールっていう前提で子供と会話してねえか?そんな時代じゃないのに。

09-08 15:42